フィールドスタッフブログ
2015/04/16

『オカッパリでの釣果です!!』 (平野 優弥)

こんにちは!福岡の平野です。

春になりましたが、不安定な天候で暑くなったり、寒くなったり。

雨が降る日も多く、なかなか状況が安定しません。

僕は冬からのノーフィッシュ地獄に苦しんでいましたが、ようやく ブラックバスの

釣果をみなさんに報告することができます。

数日前から雨降ったり、晴れたりを繰り返し、釣行当日は晴れのち曇りで 強風。

水は前日の雨と強風で濁り気味。強風の為、ボートではなくオカッパリで の釣行です。

少し小さ目のリザーバー。はじめはあまりの風の強さにライトリグはではなく、

スイミングラバージグ+ バブルシャイナーでカバー回りを探っていきますが無反応。

細かく移動しながらカバー、沖のウィードともにダメだったので、野池に移動。

開始30分ほどで。




バブルスピア+スモラバで。


冬の間にメタルバイブやバイブレーションで見つけてい た ハードボトムを

ズル引きしました。 43センチくらいの体高があるブラックバスでした。


オカッパリでの釣果です!!'s image(2)


スローなズル引きでもピリピリと細かく水を動かすバブルスピア

アクションがよかった のかもしれませんね。やはり頼りになるワームです。

すごく細かいシェイクにも敏感 に 反応してくれます。


オカッパリでの釣果です!!'s image(3)


久しぶりのバス、しかも普段あまり使わないスピニングタックルでのファイトでしたが

ロッド、リールともにいい仕事をしてくれました。

瞬発的な引きにもロッドのしなやかさとドラグでしっかりと追従。

いいサイズでした が、キャッチまでそんなに時間はかかりませんでした。


オカッパリでの釣果です!!'s image(4)


その数投後にはかわいいサイズも。 こちらも同じスポットで同じズルびきです。

大きくはありませんが、やはりうれしい一匹です。

十年以上バスフィッシングしていますが、こんなに長い間ノーフィッシュが続いたのは、

バスフィッシングを始めたとき以来。

いやぁ、すっごくうれしい魚でした!何年やっても釣れないときもあるし

何年やっても釣れると嬉しい。

バスフィッシングっていいなぁと改めて思えた一日でした。

みなさんもバスフィッシング、楽しんでくださいね!!


タックル

ロッド:Fantasista FS-63L MGS

リール:REVO LT 2000SH

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)3ポンド

ルアー:Bubble Spear 2.2inch (バブルスピア2.2インチ)+スモラバ1.8グラム


平野 優弥




«前へ
『新作バブルシャイナーと野池釣行』
 
 次へ »
『シュラッグミノーとベビーサーディンの使い分け。』