フィールドスタッフブログ
2014/09/17

『三道 竜也の釣行記 9月沖縄遠征編 中編』 (三道 竜也)

初日は様子見で釣りをしてみましたが沖縄の魚種の豊かさに感動でした。

二日目は期待の離島遠征「伊是名島」(いぜなじま)です!

 

 

伊是名島へは本島から出ているフェリーで約1時間。

 

 

沖縄本島でも十分過ぎる位に綺麗な海ですが

離島はさらに透明度が増し、はるか遠くのボトムまで見えるのです!

 

 

とにかく人が少なく釣りで訪れたのは僕位・・道もどこまでもガラガラです。


 

日帰りだと実質2時間しか滞在出来ないので目についた岩場で釣りを開始。


 

 

海の中は丸見えですが小型ミノーで岩の際を通すと・・「ガツン」釣れたのは・・


 

イシミーバイ!!この魚も凄い柄をしていますが高級魚らしいです。

岩場周りは、このイシミーバイが入れ食い!

根魚っぽいですが表層を巻いてもガンガン追ってくるのが見えます。

 

 

 

そして遠征「お約束」の謎の魚♪

 

 

カワハギ系の魚ですが詳細は解らず・・

あっと言う間の2時間でしたが楽しむ事が出来ました!

フェリーで本当に戻ると・・


 

初体験のスコール!!

 

 

ゲリラ豪雨の様な強烈な雨、釣りしている時に来なくて良かった。

二日目もバッチリ楽しめた「沖縄ライトゲーム珍道中」

三日目は何処に行きましょうか・・

 

三道 竜也

 

※後編に続きます

 

 

釣行日 9月2日~5日

釣行場所 沖縄県 本島及び各離島

気温 30度~33度

風速0m~3m

 

使用タックル①

ロッド ソルティーステージKR-X・カラーズ「SCS-775ML-KR」

リール レボ・ネオス2500SH

ライン スーパーファイヤーライン 0.8号

リーダー プロトリーダー14lb

使用ルアー 小型シンキングミノー・トップウォーター

 

使用タックル②

ロッド ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム「SBFC-694ULT-MB-KR」

リール レボ・LT-L

ライン スーパーファイヤーライン 0.5号

リーダー プロトリーダー12lb

使用ルアー ガルプ!ベビーサーディン2インチ・シンキングミノー



«前へ
『三道 竜也の釣行記 9月沖縄遠征編 前編』
 
 次へ »
『秋の山陰キジハタゲーム』