フィールドスタッフブログ
2014/05/23

『琵琶湖 パルスワームでみんな釣れたよ~』 (西平 守良)

こんにちはにっしぃです

GWはみなさん、いかがお過ごしになられたのでしょうかぁ

僕のボートに遊びに来て下さった方々はみんなパルス三昧でしたよ~

 

 

って事で今回は琵琶湖パルスワームの釣果報告です

しかも全員がホゲることなくパルスワームでバスをGET!

パルスワームがいかに誰でも使えてしまうワームって事をおわかり頂けるかと思います

では写真が多すぎますのでまとめた写真で申し訳ないですが皆さんの写真ご覧ください

 


GW初日は数も釣れて2ケタ釣果

爆風10mとか大変な1日 安全面に注意しながらの釣りとなりました

良く見ると小森さんのボートが写ってますよ~

 

 

滝田さんファミリー この日は凄く難しくて大変だったんですが

やっぱりいつも最初に釣るのはみゆちゃん

みゆちゃん上手になったよねぇ~

滝田さんはいつもFantasista X-Glaiveを購入してきてくれますが

次回はなんとFantasista Studiousをご購入だとか?w

いつも感謝しております

 

 

この日はパルスワーム最大となる57cmがHIT

ハスが入ってくるタイミングでパルスワームのスイミングが効果的なのも気付きました

1.8g~3.5gのジグヘッドでパルスワームの泳がす水深で使い分けていました。

狙ってるエリアについに魚が入ってきた1日でしたね

 

 

この日は厳しい1日で沖の展開が全く通用せず午前中ノーバイト。。。

風が出てタイミングをみてシャローエリアの釣りにシフト

すると短時間で沢山のバスが釣れ、55cmのバスまで飛び出して

パルスワームがハマった時の凄さを体験しました。

1.8gのジグヘッドで丁寧にウィードをほぐして釣って行く感じです

 

 

この日はヘビダンがメイン

10gシンカー ラインは太めの16lb

Fantasista X-Glaive 73MH MGS Power Superior

琵琶湖らしいパワフルフッキングが楽しいセッティングです

 

 

 

そして一つ先の季節を意識してジグヘッドで狙っていった一日

2人で二桁釣果で楽しめましたねぇ

釣れてくる魚も季節の変わりを感じさせる個体が多かったです

1.8gのジグヘッドが最も釣れた日でした。

今年の気難しい琵琶湖でもパルスワームは安定した釣果を誰でもだせてしまうんですね

 

 

ジグヘッドでの使い方はウィード外して丁寧にステイ、これだけでいいんです

ロッドはSTUDIOS 7 SEVEN FSS-67LS MGSSTUDIOUS Nano 

FSNS-60ULS MGS Ⅱ EXPERIENCEを状況によって使い分けていますが

これからウィードが多い季節に入っていきますとFSNS-62LS MGS SATORI

よりパワーもあり使いやすいと思います。

ヘビダンでの使い方はズルズルボトムを引いてきて時折、

ロッドをあおって口を使わすタイミングを与えてあげます。

このズルズルとロッドあおってという動作はある程度のロッドの長さが

釣りをしやすくさせてくれるのでFantasista X-Glaive 73MH MGS Power Superiorを使っています。

是非パルスワームで楽しい1日を琵琶湖で過ごしてもらえたらなと思います。

 

 

【タックルデータ】

・ジグヘッド用

ロッド Fantasista STUDIOS 7 SEVEN FSS-67LS MGS

     Fantasista  STUDIOUS FSNS-60ULS Ⅱ EXPERIENCE

リール Revo NEOS 2500s

ライン バニッシュ・レヴォリューション 5lb

使用ルアー パルスワーム3.8インチ


・ヘビダン用 

ロッド Fantasista X-Glaive 73MH MGS Power Superior

リール Revo Elite7

ライン バニッシュ・レボリューション 16lb

使用ルアー パルスワーム3.8インチ

 

 



«前へ
『湾奥岸ジギとバチゲーム』
 
 次へ »
「ニューアイテムで癒しの沖防波堤!!」