フィールドスタッフブログ
2013/09/04

『TOP50 第4戦 桧原湖レポート』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

年間55位で迎えた第4戦。

昨年の初夏の桧原湖で“イタイ目”を見た苦い思い出を糧にプラから気合いを入れま した。

伸びの少ないバニッシュ・レボリューションが出てから初めてのスモールマウス戦と言う事で、

タックルセッティングには気を使いながらのプラとなりました。

プラを基に、本番で立てた戦略は下記の通り。

・朝はバンクでデカイのを獲りに行く

・バンクでは恐らく揃わないので、マイナーなフラットでリミットメイクまで持って行く

・昼過ぎからは再びバンクで粘る

後は風や当日の天気を見て決めると。 目標は毎日3kg。 本番初日。

強い雨風で荒れ荒れでした。 「これではフラットも釣れる試合になってしまう」と思いましたが、

使おうと思って いたフラットは風が強すぎて ピンを撃てないため、予定通りバンクに入りました。

バンクではプラから

Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-67LSを使った3.5gの

ライトキャロで650gオーバーばかり釣れていたので、これで朝に釣れるだけ釣る作戦です。

しかし反応が無く、ショートバイトが一度だけあっただけ。

自分の経験からすると、スモールマウスというのは「ドロップショットで釣れない日 はキャロ、

もしくはそれの逆」なので、 今度はマイクロクローラー3インチを使った

Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSNS-60ULSⅡ MGS での

ドロップショットリグにシフ ト。

すると、700gくらいのが二つ釣れました。

が、そこからが地獄で13:30まで反応が得られず、フラットに行きキーパーを2 本釣り、

14:40にバンクに戻ってきました。 そして700gでリミットメイクに成功したのが14:52。

起死回生。

 

 

初日は3038gでカットラインきりぎりの30位。

二日目は晴れましたが、戦略をそのまま押し通しました。

気圧の不安定さはあまり変わらないなと思ったので、光量だけ考慮して、

スポットを 僅かにずらしてドロップショットでバンクを撃ちます。

初日と同じく最初のスポットで900gと750gが釣れ、

南に移動し、初日は釣れ なかったバンクで650gを追加。

非常にいいペースでフラットへリミットメイクを目指して移動。

ところが… 750gが弱りはじめ(多分、外部循環の水が合わなかった)、

1時間の懸命のケアにもかかわらずデッド。。。再びあと3本必要な状況になり

慌ててキーパーを3本釣ります。

さらに…リミットメイクしたところ、一番小さいヤツが虫の息。

そこから気合いを入れ直して、ミニアースワームでキーパーを10本以上釣りまく り、

バンクで最後に650gが入り、二日目は3100gちょいで単日18位。

 

 

総合では22位で予選通過に成功。

三日目。 基本的な戦略はそのまま押し通します。 マイクロクローラーのドロップショットリグ1本で押し通し、

バンクでグッドサイズを釣ってフラットで揃え、最後にバンクで 全て入れ替え、

最後にそれまで釣れなかったライトキャロで700gを釣って終了!

 

 

3400g強で単日5位。やりきった!

 

 

総合は13位まで上がりました。 自分の中では今回の試合は、満足でした。

まず、3日間通して全てバイトをモノにしてノーミス!

全部捕り込みに成功しました。 これには大満足です。

プラから気を付けた、ロッド選択、Revo NEOSのドラグ調整、

ライン選択が全て上手 く行ってタックルバランスが完璧だった証拠でしょう。

バニッシュ・レボリューションはドロップショットでは2ポンド、ライトキャロは3 ポンドを使用しましたが、

非常に優秀でスモールの 強烈な引きにも耐えきってくれました。

特に、今回は真下のシューティングではあまりイイ釣果がプリプラから出ず、

キャストを要したため、遠くでのバイトが多く低伸度になったレボリューションのおかげで

取れた遠くのアタリが非常に多かったで す。

また、ドロップショットリグで使ったFSS-60XULS MGSFSNS-60ULSⅡはいつも通り、

スモールの引きに対して上手くリフトアップしてくれました。

シェイク中のアタリもマイクロガイドのおかげで即座にフッキング。

マスバリが全てしっかり貫通していたため、バラシが無く済みました。

“しっかり捕り込みまで完了する”ことが出来る唯一無二の存在だと思います。

これで、年間もちょっと上位に詰める事が出来ました。 まだ北山は死んでいません。

次の旧吉野川での最終戦もがんばりますので応援よろし くお願いいたします。

 

◆タックル

ドロップショットリグ

(1.8g?2.7g)風が弱い時

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファタジスタ スチュディオス)FSS-60XULS MGS

リール:Revo NEOS 2000SH

ライン:バニッシュ・レボリューション 2ポンド

ワーム:マイクロクローラー 3インチ(スモークパープル、ナチュラルプロクリア)

二日目、三日目はこのタックルで20本以上釣りました。

 

ドロップショットリグ(3.5g) 風が少し強い場合、シューティング時

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファタジスタ スチュディオス) FSNS-60ULSⅡ MGS

リール:Revo NEOS 2000SH

ライン:バニッシュ・レボリューション 2ポンド

ワーム:マイクロクローラー 3インチ(スモークパープル、ナチュラルプロクリ ア)、

ガルプ!フレッシュウォーターミニアースワーム(スモーク)

 

ライトキャロ バンクを流す時

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファタジスタ スチュディオス)FSS-67LS

リール:Revo NEOS 2000SH

ライン:バニッシュ・レボリューション 3ポンド

ワーム:G社4インチグラブ(少しデカイですが、デカイのが食ってきます)

 

 

 

キタヤマ・フィッシング・ガイド

池原をはじめ、紀伊半島のリザーバーでガイドを行っています!

080-1621-7122までお気軽にお問い合わせください!

 



«前へ
『雨の止む間に』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 9月シーバス編②』