フィールドスタッフブログ
2013/09/24

『秋イカとソルティーステージエギシス』 (那須 大士朗)

いよいよ秋イカのシーズンがやって参りましたね!!!

ワタクシもちょくちょく始動中ですが今年は好調な予感がします

(個人的にはまだそんなに釣ってないですけど。。。)

っで今期用にアブから供給されたソルティーステージエギシス

この中でも一際異色なモデルがKRーX エギシスSXESー842HーKR

しかしこれ・・・僕が待ち望んだモデル。

 


我が和歌山県は関西でもデカイカが釣れる土地柄なんですが、

それ故に非常にパワーのあるロッドが必要とされるんですね。

しかしデカイカのパワーを受け止めるのにパワーロッドを使うって意味では無く、

何より重要なのは速い潮流、そして深度。


この条件下の元で釣りをする為、3、5号をベースとして尚且つシャクリ易く、

ボトムや潮の流れを掴める圧倒的感度を持った竿が必要とされるんです。

ぶっちゃけ言って今までのエギシスにはそれに合致したラインナップはされて無かったんです(T-T)

しかーしとうとうコイツがラインナップ!!!

もう死ぬほど待ちわびました(笑)

 

 


つってもこのロッドガッチガチのパワーロッドではなく非常にバーサタイル。

実際僕は新子の秋とデカイカの冬~春とロッドを使い分けてきたのですが

このロッドでそれが必要なくなりそうです。このロッドは一言で言えばとてもシャープな印象。

適度な張りの中にシャクリ易さを兼ね備えておりとても扱い易いですね。

特にその軽さが特筆モノで僕が好きなフィーリングのパワーロッドってのは長くなると重量が増す為ショートロッドが多く、

どうしても腕に負担が掛かるシャクリをしなければならなかったのっですが、

コイツは8、4ftレングスを生かし、竿でシャクれるロッド。

 

 


またマイクロガイドの恩恵が間違いなくこのシャープなフィーリングに一役かってますね。

【長さとパワーとシャクリ易さ】

この3つの要素を【軽さとマイクロガイド】で見事なまでに同調していますね。

僕の地域のようなデカイカ狙いだけではなく、とにかく一本で色んなサイズのイカを狙いたい方に、

また決してロングロッドではなく非常に取り回しの良い長さなのでショアからボートまで

様々なシュチュエーションでエギングしたい人にも是非オススメしたいですね!!!

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

【リール】アブガルシア/レイレックス2500SHD

 



«前へ
『三瀬谷クランキング天国 STUDIOUS FSNS-65M MGS』
 
 次へ »
『瀬戸内ティップラン。』