フィールドスタッフブログ
2013/09/21

『三瀬谷クランキング天国 STUDIOUS FSNS-65M MGS』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

すっかり秋らしくなってきましたね!

 

秋と言えば、そう、クランキング。

地元三瀬谷ダムに行って来たのでレポートします。

 

三瀬谷は若干減水傾向と水温が低下傾向にあり、

バスにとっての適水温になってきたため、湖全体をざっと巻き物でチェックして行きました。

すると、クランクベイトにガンガン食ってきます。ライトリグで点の釣りをするより、

ファストムービングの方がかなり効率がイイ。

 

 

このサイズなら無限に釣れます(笑)

もう1キャスト1フィッシュ状態。

たまに500g以上も混じります。

20本以上釣ったので、奥伊勢湖宮川チャプターの試合も近いこともあり、一応フォローに

 

 

Gulp! マイクロクローラー4インチでのフォローのパターンも見つけておきました。

コチラはネコリグでインレット近くをシェイクしながら流して行くというもの。

1/20oz程度の少し重目のネイルシンカーにして、シェイクしながらズルズルしていきます。

すると、スゴくイイ動きになるんです。さらに、中層をゆっくりタダ巻きしてもOK!

キーパーサイズが簡単に食ってきますよ。

一度試してみてください。

 

そして、チャプター戦はというと、、、

 

 

オタチ寸前の6位(汗;

この日もクランキングで20本以上キーパーをキャッチ出来ました。

途中、1キロ近いのも1本入って試合なのに楽しんでしまった(笑)

三瀬谷にしてはハイウェイト戦になりましたが、かなりオモロかったです。

「男らしい釣り」の代名詞的なクランキングですが、実は非常にキャスト精度がモノを言います。

バンクの角度がキツければ当然タイトに巻かないといけないし、

流れのヨレ、カバー、ボトムノックさせる場所などアプローチを非常に繊細にする必要があります。

「ただ単に巻く」というのではチビでもなかなか食ってくれません。

実はライトリグよりもアプローチの精度を要求されるのが巻き物の釣りです。

そこで、Fantasita STUDIOUS(ファンタジスタスチュディオス) FSNS-65M MGSが非常に役に立ちました。

6ft5インチと適度な長さ、ミドルサイズまでのクランクを正確にキャスト出来る柔らかさ、

ボトムノック時にも上手くかわしてくれる適度な張り、どれをとっても非常に“巻き“に適したロッドです。

事実、正確に通せたなと思うリトリーブの場合、ほぼバイトがありました。

モチロン、バラしもなし。

適水温になってパワーもある流れの中にキロ近いのも楽勝で取り込めました。

晩秋のディープクランクの時期まで大活躍してくれそうな予感です。

また、ヤマセンコーなどの高比重ワームのノーシンカー、5gクラスのテキサスリグにも使える便利なロッドです。

巻いてヨシ、撃ってもヨシな便利なロッドですね!

 

◆タックル

クランキング

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS FSNC-65M MGS

リール:Abu Revo POWER CRANK 6

ライン:Bekley バニッシュ・レボリューション 10ポンド

ルアー:セビル クランクスター55、某社ワイルドハンチ、某社Hu-300

とにかく、タイトに通す事が重要です!

 

ネコリグ

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ Experience

リール:Abu Revo NEOS 2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 3ポンド

ワーム:Berkley Gulp!マイクロクローラー4インチ (スモーク)

シンカー:1/20oz

 

 

 

三瀬谷、池原にてガイドをしています!

Abu製品のレンタルタックルもありますので、お気軽にお問い合わせください。

080-1621-7122(北山)まで。お待ちしておりま~す!

 



«前へ
『ロッドテストは進んでいます』
 
 次へ »
『秋イカとソルティーステージエギシス』