フィールドスタッフブログ
2012/02/15

『今年もなんとか・・・』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

この寒い季節、遠賀川もなかなか厳しく、バスにさわれない
日が続いていました。

今回の遠賀川釣行は前日から雨が続いていて、水位は徐々に
上昇。水温は6度後半から7度。

下流方面をメインに回りました。
ちょうどいい強さのカレントを探し、そのカレントのよれているスポットに
3インチパワーミノーのジグヘッドを通す意外なことにすぐバイトがありまし
た。が、久しぶりに使うスピニングタックル、ドラグがゆるすぎて十分な
フッキングができず、ボート際でフックオフ。
そのエリアではバイトは続かず・・・。

次のエリアでは、ラインチェックをサボってしまった上に、ドラグがきつすぎたのか、

ブレイク・・・。

反省。やっぱりちゃんとしないといけませんね。
ラインチェックとドラグセッティング。

あきらめず、さらに次のエリア。
今度はチェックもセッティングも完璧。ワームも3インチホローベリー・スプリット
テール
に変えると・・・。さらにガルプ!アライブ!アトラクタントスプレーで味付け。




47センチ・1800グラム



ラインはバニッシュ・ウルトラ3ポンド

今年の冬もなんとかいいバスを釣ることができました。

今回はひとつのエリアでワンバイト。
冬の遠賀川は一日やって数バイトという厳しい日もあります。
僕のように、少ないチャンスを逃してしまわないよう、タックル、特にラインチェックは
マメに行いましょう。僕も気をつけます!

寒く厳しい日が続きますが、しっかり頑張ればいいバスに出会える遠賀川。
防寒対策をしっかりして出かけましょう。

タックル
リール:Revo NEOS (レボ ネオス)2500SD
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)3ポンド
ルアー:Hollow Belliy Spirit Tail3インチ(ホローベリー スプリットテール 3インチ)





«前へ
『ブルブルボンボン♪』
 
 次へ »
『この冬の亀山』