フィールドスタッフブログ
2011/12/07

『琵琶湖アラバマリグ×パワーゴビー』 (西平 守良)

こんにちはにっしぃです。

最近の琵琶湖はアラバマリグを投げてる人であふれかえっておりますw

どのエリアに行ってもアラバマ・・・アラバマ・・・アラバマ、クランク、アラバマ・・・

ほんと凄いですよw

そんなアラバマブームの中、僕もアラバマ×パワーゴビーを琵琶湖で投げてきました。

衝撃はアラバマファーストフィッシュ



いきなりスパービッグサイズ!

やっぱり凄い!

パワーゴビーの強くもなく弱くもない動きが丁度よく時おりみせるテールの千鳥アクションがバスに効いてる感じです。

この時の動画はこちら
/purefishingtv/2011/12/20111207-01.html



後日バックシートでも



こちらはパワーゴビー4インチ

さらに



またまたいいバスが!




ひとつだけチャートを使ってるのは人間から見た時にルアーの位置を確認しやすくする為です。



僕の考えですがアラバマリグはバスとの距離が離れてるほど後方の出る波動が1つの波動となり大きく

 

水を動かしてると思います。それによりバスの集魚効果はかなり高いと思われます。


バスがアラバマリグに追いた時、1つの波動は各ワーム単体から出す波動の領域内に変わっており

 

バスはどのタイミングで口を使おうかっていうのを考えてる領域にいると思います。


そこでバランスを崩した波動を出すルアーから口を使いに行くと考えているのですがパワーゴビーのテールは

 

それを自然に巻いてるだけで勝手に作り出してくれるんです。


まさにオートマチックテールワーム,

 

誰でも巻いてるだけで出せるアクションなんです

 

でかいやつはそのままバランスを崩したワームまで一緒に食いにいってる印象をうけましたよ。

アラバマリグは自作で楽しんでおられる方も多く、まだまだこれからどうなって行くんでしょうね。



パワーゴビーヘッドのアラバマリグw


<タックルデータ>

ロッド:Fantasista ARTISTA (ファンタジスタ・アルティスタ)FAC−72HF

リール:Patriarch XT64LP(パトリアーク XT64LP)

ライン:バニッシュ・ウルトラ20lb

ベイト:パワーゴビー4or5インチ

















 次へ »
『タチウオジギング』