フィールドスタッフブログ
2011/11/03

『ジャパンオープンクラッシックレポート』 (北山 睦)

ご無沙汰してます、オールドルーキー北山です。


10月22日、23日に野尻湖で開催されたジャパンオープンクラッシックに参戦してきたので、レポートします。

 

今年のTOP50レギュラーシーズン全5戦で年間43位と全然パッとしない順位でしたが、

 

その中でも唯一シングルだった桧原湖と同じスモール戦。


リベンジに燃えてました。



21日の前日プラは、スモールとの相性そのままに結構あっさりとディープで釣れました。

ネタはもちろんマイクロクローラー3インチアングルワーム(ジュンバグ)。

何本か釣りながらドロップショットリグのリーダーの長さとドラグの調整を終えて、プラ終了となりました。



明けて初日。

フライトは真ん中より後ろ。

僕の場合、スポットで釣ってるというよりは、あまりスポットに頼らない釣りなので「とりあえず、

 

空いてる場所でイイかな」って感じでした。が、、、空いてる場所に入るもナゼか、30分経っても1時間経っても釣れない…

移動を決意して、比較的良く入るスポットに入って粘ります。

初日45位に入らないと二日目に残れない今回の試合。「何とかしなければ」とヘンな汗が出かけた9時半過ぎ、、、

「ん?根ガカリ?」って感じで重くなったリグをシャクってみると、“ヤツ”は動き出しました。

Fantasista STUDIOUS SIX FSS-60XUL MGSが思い切り搾り込まれます。 

 

ラインはバニッシュ・ウルトラとは言え2.5ポンド…

ワンド状になった場所の真ん中付近まで、「老人と海」のごとく引きずられて行きます。

水深13mで好き放題引いてるヤツは一体何なのか????

何分ファイトしたでしょうねぇ???遂に上がってきたヤツをネットに収めた時、思わず吠えてしまいましたね…

バークレイのデジタルスケールで測ったら1400g。

野尻湖で試合中で釣った中では最大でした。耐えた甲斐がありましたよ。

 

バニッシュ・ウルトラ2.5ポンドもよく耐えた。エライエライ!




            



結局、340gを追加して、初日15位で予選通過!!!

初めてのクラッシックで予選通過はめっちゃウレシイ。

「さすがはスモールに愛されてる男」を自負してるだけあります(汗;

夜は、さっさと寝ました(笑)



明けて二日目。

風向きが前日と逆ですやん。

野尻湖ではよくある事ですが、ナゼかあまりよろしくないヨカーン。。。

そして、それは現実に…

無念のノーフィッシュ…涙;

二日目は気まぐれなスモールちゃんに愛されてませんでした。スモールの浮気者ぉ?!



二日目はノーフィッシュも多かったせいもあって、人生初のクラッシックは36位で幕を閉じました。

今年はTOP50第4戦もそうでしたが、煮え切らない試合が二つもありましたね。

来年はそれを乗り越えるのが課題だと思ってます。

釣りが激ウマな人たちの中での千載一遇のチャンス。これを掴みたい!

来年も燃えますよ?!



◆タックル(ドロップショットリグ)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60XUL MGS

リール:REVO NEOS2000SH

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワームアングルワーム(ジュンバグ)マイクロクローラー3インチ

シンカー:2.7g



さて今年も残り少ないですが、毎年恒例の秋の一大イベント、「カ?ブの店カップ」が11月13日に池原ダムにて開催されます!

参加人数もさることながら、充実した内容が自慢の大スケールなオープントーナメントです。

PFJからは小森プロをゲストにお迎えして、私も参加しますのでゼヒ、ご参加ください。

詳しい事は下記まで。

http://www.white-river.net/

お待ちしております!







 次へ »
『琵琶湖のシャローから』 : 10月?晩秋へ