フィールドスタッフブログ
2011/10/04

『バスプロ選手権』 (北山 睦)

どーも、オールドルーキーの北山です!



10月1日?2日に兵庫県の生野銀山湖で開催されたバスプロ選手権に参戦してきました。



この選手権はマスターズと各ローカルJB戦の各試合上位20%が出場出来るのですが、


私はJB?四国の第2戦で9位で出場権を獲得しました。



超久し振りのレンタルボート戦。



私が前日プラからプランとして考えたのは、黒川の大きなベンド部にある馬の背状に大きく出た


通称「ベロ」と呼ばれる部分のブレイク部分(上3m、下5m)を丁寧にドロップショットで舐めることでした。



生野銀山湖はアベレージサイズも小さく、恐らく相当数の船で船団が形成されるであろう予想が出来たので、



ラインはバニッシュ・ウルトラ2.5ポンド、ロッドもFSS-60XULS MGSで決定。



当日、セカンドフライトでしたが、ハイパワーエレキでブチ抜いて希望のポイントには3番目くらいの早さで到着。



濁りの中を、マイクロクローラー4インチ(グリパンブルーフレーク)のショートリーダーにしたドロップショットで



丁寧にスロードラッギング。



すると、1投目からバイト!到着する選手たちの羨望の眼差しの中、キーパースケール(25cm以上がキープサイズ)に

 

充ててみると…



う?ん、1mm足りません。アウトです。



あれよあれよという間に、多数の選手が到着し…視界の中のボートは60艇以上…ここはバスバブル時代のロイヤルワンドか?!



バスにとってもさぞ凄いプレッシャーだったでしょう。バイトが遠のきます。



FSS-60XUL MGSの繊細なティップがごく僅かなバイトを捉えてくれますが、釣ってもキープサイズに数ミリ足りません。。。



そんなのを4本程釣って、遂に移動を決断。



全く予想もしてなかったスポット(通称ショボ川)で何とか1本釣って初日終了。



   

180g。78位…



ま、まぁ釣れただけでも良しとしましょう。




二日目。



心底一番最後のスタート。



初日のスポットは恐らく入れないだろうということで、初日行ったショボ川に。



   

二日目も180gってどないですねん???



単日71位。



総合はまさかの83位。



クラッシック出場権獲得を目指してだけに、終わってるとしか言いようのない結果に。



このリベンジ、今週末のTOP50最終戦で怒りをぶつけます!



◆タックル

ドロップショットリグ(リーダー10cm)

ロッド:Fantasista STUDIOUS SIX FSS-60XUL MGS

リール:REVO NEOS 2000SH

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:マイクロクローラー4インチ (グリーンパンプキン ブルーフレーク)

シンカー:1.8g

(ワッキー掛けでエビを食ってるバスを狙いました)



TOP50第4戦の模様が釣りビジョンで放送されています。

初日・二日目は小森プロ、3日目は私の様子を見る事が出来ます。

リピート放送は

10月7日(金) 14:00?

10月8日(土) 17:00?

10月9日(日) 8:00?

10月14日(金) 17:00?

10月16日(日) 6:00?

となっております。詳しくは釣りビジョンさんのホームページをご覧ください。









«前へ
『秋の足音』
 
 次へ »
『ハボック ボトムホッパー6.25インチで50UP炸裂』