フィールドスタッフブログ
2011/09/09

『JB TOPー50 第4戦は8位』


ご無沙汰しております、TOP50ネットワーク北山です!

TOP50も第3戦の旧吉野川戦が終わった時点で、僕の年間成績は56位…

周りのツレからの「TOP50って50位までちゃうん?」という質問にいちいち説明するのが面倒なくらい死にかけてました(笑)



そんな中でも、折れずに第4戦の行われる桧原湖にみっちりプラに通いました。

8月に入ってから三重と福島を4往復…試合会場でも「あんた、アホでしょ」と言われるくらいでしたね。

 





プラではこんな感じで釣れてました。

新発売になるベイトフィネスロッド Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FCY-62L MGSでスモラバ。

ストラクチャーにタイトに撃って行くと500gクラスのスモールがポロッと釣れたりします。



しか?し、自然はそんなにアマくはないんです…

本番と同時に東北に向かって台風が接近。

一体どうなるんでしょ???って感じで迎えたTOP50 第4戦。



初日。

幸いな事に、まだあまり台風の影響がありませんでした。

遅いフライトだったので、スタート地点近くのシャローをチャターを30分ほど巻いて、反応が無かったので

月島南のハンプ群へ。

ここでは、マイクロクローラー3インチのドロップショットリグでしたが、コレが良かった!

スロードラッギングであれよあれよという間にリミットメイク。

さらに、何の気まぐれか分かりませんが、ネタをアングルワーム(ジュンバグ)に変えたところ、ナゼかサイズアップ。

ワームのサイズを下げたのに釣れるサイズが上がるのがスモールマウスの不思議なところです。

入れ替えを繰り返して…


初日は3,158gで6位!

30本ほど釣って入れ替えて登り詰めました(汗;



二日目。

朝からヤバい南風…

プラでもここまでの風は無かったなぁ。。。地元の方でも「ここまで荒れることはほとんど無いよ」と言うほどの荒れようです。

初日上位だったので、オブザーバーが同船でした。

あまりの波高の高さと強風に、初日と同じエリアに向かうのは危険と判断して、とりあえず風裏へ避難して、釣りを始めました。

この日もリグは初日と同じマイクロクローラー3インチのドロップショットリグ(リーダー30cm)がベース。

結局、この日もそのマイナーな場所から30本近くを捻り出して、登り詰め、、、

 



何と、二日連続3キロ超えに成功して、単日11位で予選を3位で通過。

この日は、緊張も特に無くとっとと寝ました(笑)



三日目。

二日目をさらにパワーアップしたような風と波。

この日は、ありがたい事に釣りビジョンさんのカメラが同船でした。

あまりの波のヤバさに、二日目と同じ場所にとりあえず避難。

風が弱まるのを待ちながら、マイクロクローラーのドロップショットリグから始めます。


最初、バスのポジションが見つけられずに少し苦労しましたが、発見してからは、あれよあれよという間にリミットメイクに成功。

しかし、前日に搾り過ぎたのかサイズが全く伸びません。

最後の最後に、会場前で入れ替えをして、、、

この日はウェイトを落として、2キロちょい。単日20位。





総合8位で終了。

いつかはここに立ってみたい!



最終日は特に緊張も無く、いつも通りの釣りが出来ましたが、思った場所に思った通り移動出来なかったのが悔しいですね。

ま、これもトーナメントです。

今回は、FSS-60XULS MGSに非常に助けられました。

詳しい釣り方などは釣りビジョンの放送を見ていただければ分かりますが、このロッドはドロップショットのスロードラッギングや

シェイク、ポーズなどをしている時の「シンカー以外の重み」を伝える性能が凄い!

FSS-60ULSも第3ガイドまでは同じ様な小型ガイドを採用して、感度を上げてましたが、FSS-60XULS MGS

さらにそれを進化させた感じ。

スモールマウスバスは、食っても反転しないケースが多いため、この“違和感”が非常に大事。マイクロガイドの力が大きいですね。

これのおかげで、年間も39位まで少し息を吹き返すが出来ました。

次の最終戦(北浦)も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!



タックル

ドロップショットリグ?(リーダー30cm)

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60XULS MGS

リール:Abu REVO NEOS2000SH(レボ ネオス)

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー3インチ(ワカサギ、ナチュラルプロクリア、デッドリーベイト、

           ジュンバグのローテ)、

         アングルワーム(ジュンバグ)

シンカー:1.3g?2.7g



ドロップショットリグ?(リーダー50cm)

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:Abu REVO NEOS2000SH(レボ ネオス)

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー3インチ(ワカサギ、ナチュラルプロクリア、デッドリーベイト、

           ジュンバグのローテ)、

         アングルワーム(ジュンバグ)

シンカー:1.8g?5g



ドロップショットリグ?(リーダー120cm)

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリーム2000S

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー3インチ(ワカサギ、ナチュラルプロクリア、デッドリーベイトのローテ)、

        インチホグ(ジュンバグ、グリーンパンプキン)

シンカー:0.9g?1.8g



ドロップショットリグ?(リーダー7cm)

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FSY-61ULS

リール:Abu REVO NEOS2000S(レボ ネオス)

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー3インチ(ワカサギ、デッドリーベイト、ジュンバグのローテ)、

         インチホグ(ジュンバグ)、  Gulp!2インチバルキーホグ(ジュンバグ、ブラック)

シンカー:2.7g?5g

この4種類のドロップショットリグをバスの浮き具合に応じて使い分けしました。



池原ダム、三瀬谷ダム、長良川でガイド受付中!

http://ww.muzwo.com
















 次へ »
『夏の余韻』