フィールドスタッフブログ
2011/09/09

『夏の余韻』 (塩津 紀彦)



気象庁の発表で今年の夏は

観測史上4番目に暑い夏だったそうですね。

(ちなみに1位は昨年…(((;゜Д゜))

今回はそんな暑すぎた夏の気配の残る

渓流を散策してきました♪





 





当日は曇り時々雨で残暑も一段落って感じ。

川の状況は意外にも渇水…。

一雨欲しいとこでしたがどうやら

まとまった雨はしばらく降ってないようです。



今年は暑さと共に気になったのは

皆さんご存知のゲリラ豪雨。

局地的にはまとまった雨が降る一方で、

全く降らないエリアがあり東北の川の状態は様々です…。





 





さて、釣りを開始して最初の大場所ポイント。

先行者に散々攻められた感じですが

ダメもとでキャスト?!



数投すると深いレンジで何かが反応したような?



角度を変えてレンジを下げアップクロス気味に流すと…。



ギラっと光り直後に「ズン♪」と思いバイト♪ヽ(´▽`)/





 





32センチの夏の余韻を残す幅広のヤマメくんゲット?。



鼻も曲がり始めた綺麗な雄ヤマメです。





さて「のっけから調子がいいぞ」と鼻息荒くあちこち攻めるも

その後、完全に沈黙…・・・(;´Д`)



9月の渓流らしい渋い戦いが続きます…。 





 





↑ノーバイト、ノーチェイスが

6時間以上も続き哀愁漂う感じに…。





そして精神力と共に殺気が消えたころ。



リトリーブ中のルアーの下で何かが動いた?

と思った瞬間。

「ドスン♪」 とモンスター級のヤマメがヒット!



しかしヤマメが反転したと同時にフックアウチ( ノД`)…



千載一遇を逃し失意のまま

未練がましく同じポイントを攻めてると…。

まさかのチェイス!



?あれ? 





 





さっきの奴ではなくサイズダウンして30センチのヤマメちゃん。



ですよね?フックアップしたやつはやっぱすぐには来ませんよ…。



それなこんなで今回は終了?。

稲ももうじき収穫の季節です。

渓流シーズンも残りわずかなんで

最後に一発狙いに行きたいと思う今日この頃です。 





 


















 次へ »
【ナミちゃんのシークレットパターン 】 ?チガークロー巻きのリズム?