フィールドスタッフブログ
2011/08/04

『遠賀川・ベイトフィネス炸裂!!』 (平野 優弥)



こんにちは。福岡の平野です。

7月26日、暑い暑い遠賀川にいってきました。



このところ減水していて、強い流れが発生していた遠賀川。

前日に一時的に激しい雨が降り、水温低下と増水、流れの発生と

いう要素から、簡単に釣れるのではないかと予想していました。

朝一は濁り、流れはいい感じだと思っていたんですが、釣れる気配は

全然ありません。さらに、急に流れは止まり、水温は30℃台に。

こんな時は本流ではかなり厳しい状況。



支流&水路に狙い変更です。



本流に流れ込む細い水路の中は水温31℃。

本流よりも高いものの、ベイトはかなり入っている様子。

かなり狭く浅い水路なので、プレッシャーを掛けすぎないようにスモラバを

選択。カバー撃ちがメインになるうえにビッグバスの実績も高いのでタックルは

もちろんベイトです。

水路進入後、すぐにディーズ67+MGSが曲がります。小さいですがポロポロと釣れます。

さらに奥へ進むと今度はディーズ67+MGSが大きく曲がります。

カバーから一気に引き離します。







40アップ捕獲。



さらにさらに奥では。







カバーから引きずり出した50センチ。






ディーズ67L+MGSのパワーとバニッシュ・ウルトラ10ポンドの強度で釣り上げた納得の

1本です。

状況がタフになればなるほど頼りになるベイトフィネス、皆さんはもうやってみましたか?

ディーズとバニッシュ・ウルトラがあれば、今まであきらめていた状況でも

しっかりとバスをキャッチすることができますよ。

ベイトフィネスでこの猛暑を乗り切りましょう!



タックル

ロッド:ファンタジスタ・ディーズ(Fantasista Deez) FDC-67L+ MGS Bait Finesse 2

リール:レボ・エリート(Revo Elite)

ライン:バニッシュ・ウルトラ (VANISH ULTRA)10ポンド

ルアー:パワーバルキーホグ3インチ(Power Bulky Hawg 3")+2グラムスモラバ





















«前へ
『 九州で「エリア」に挑戦!』
 
 次へ »
『FSS-60XULS MGS!極上です!!』