フィールドスタッフブログ
2011/06/04

『池原&七色ガイド』 (北山 睦)

どうも、TOP50ネットワーク北山です。

先日、池原/七色でガイドをしてきましたのでレポートします。



ガイドゲストは千葉県からお越しのAbu Garcia大好きオガワさん、ツバタさんの2名様。

初日は池原。

大減水&ミッドスポーン全盛の池原は、いわゆる“フツーの釣り“をすると全然釣れない状況…

前鬼筋、備後筋にアフターのバスを狙いに行くも、なかなか食わせるには至らずに大苦戦。

結局、午前はノーフィッシュというキビシイ展開になりました。

そこで、午後はポスト/プリ狙いに切り替えて、「大場所」の少し深いところをライトリグでやってみることに。

リグは復活のマイクロクローラー4インチ(ウォーターメロンシード)のドロップショット。

するとツバタさんにバイト!

 



立木を上手くすり抜けて出てきたのは53cm!

これで完全にリズムを掴んだのか、このあと同じリグで立て続けに6本ほど40cmまでを釣ってこの日は終了となりました。



私も桟橋に戻ってボートを上げるまでの間に、「マイクロクローラーがホンマにそんなに釣れるのか?」って確認のために

投げてみたら…



あっさり来ちゃいました…46cm(汗;

池原バスはよっぽどマイクロクローラーが大好きなんでしょう(笑)



Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60XULS MGSでしたが、余裕で大丈夫。



さて、二日目は七色です。

七色も同じで、スポーン全盛。

というワケでこの日は3名乗船にもかかわらず、とりあえずサイトから入ってみることに。

するとナゼかサイトでは無く、沖の桟橋サスペンドバスを狙っていたオガワさんにHit!



ナイスキーパーといったところでしょうか(汗;

小さいですが、前日ノーフィッシュだったことを考えると、僕も少しホッとしました。

その後、一日ノーシンカーの表層引きで攻め続け、キッカー級のが何度もバイト寸前まで来ましたがバイトには至らず…

食いそうになる度に、船中は大盛り上がりでしたが(笑)

結局、夕立になってしまい、この日は終了となってしまいました。

オガワさん、ツバタさん、本当にお疲れさまでした!



二日間通して、非常に苦しい展開でしたが、何とか53cmが出てホッとしました。

ゲストに大きなのが出る時の喜びは、ガイドにとっては何物にも替え難いものです。

これから池原・七色はアフター?アーリーサマーと釣れるバリエーションが増えて、

エキサイトな釣りが楽しめる季節になります。

一緒に池原・七色で癒されませんか?!



◆タックル

・ツバタさんのタックル(ドロップショットリグ)

 リール:フルーガー シュープリーム2500SLG

 ライン:フロロ6ポンド

 ルアー:マイクロクローラー 4インチ

 シンカー:1.8g



・オガワさんのタックル(ノーシンカー)

 ロッド:Fanatasista(ファンタシスタ)) YABAI!!(ヤバイ) FSY-64L

 リール:Abu Cardinal100

 ライン:フロロ4ポンド

 

・私のタックル(ドロップショットリグ。基本的には私はキャストしません)

 ロッド:Fantasista STUDIOUS FSS-60XUL MGS]

 リール:REVO NEOS(レボ・ネオス)2000SH

 ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

 ルアー:マイクロクローラー 4インチ(ウォーターメロン)

 シンカ−:1.3g



引き続き、池原・七色でのガイドを受付中です!

くわしくは下記のコチラまで!

http://muzwo.com/guide/top.html

















 次へ »
『琵琶湖のシャローから:大荒れの5月』