フィールドスタッフブログ
2011/05/11

『TOP50第1戦レポート』 (北山 睦)

今年からTOP50ネットワークの北山です。



遅くなりましたが、4月22?23日に高知県は早明浦ダムで開催されました

JB TOP50第1戦に参戦してきましたのでレポートします。







今回は早明浦上流の大川村の知り合いのところに下宿させていただきました。

何とものんびりした感じのところで、リラックスして試合を迎えるには絶好の宿泊場所です。



4月22日、初日。

朝のミーティングは今までのトーナメント人生には無い緊張感を味わいました。

さすがは日本最高峰のカテゴリだけあります。空気が違います。

三重県から初のTOP50という事もあり、責任も重大です。

そんなローライトな初日は、プリプラから見つけていた各クリークでのミドストがメイン。

ファーストキャストからいきなりバイトがありますが、岩盤に突き出た木を跨いでいたためラインブレイク。

不運でしたが、すぐにまたバイト。TOP50人生最初のバスは280gでしたが、緊張も解れました。

しかし、そこから後が続きません。アレコレ試しながらのジャンクフィッシングになります。

そして、水中に倒れた木からライトテキサスで2本目、500g。

こうなると欲が出ますが、そこからまた苦しい時間が続きます。TOP50だけあってフィッシングプレッシャーも             

凄まじく、なかなかバスが口を使ってくれません。

そして、終了間際の苦し紛れに試したシャッドの超高速巻きに900g!

諦めずにやるとイイ事があるもんです。




初日3本1700g、単日30位。



4月23日、二日目。

この日も朝からローライト&雨。

ミドストからスタートです。

しかし、なかなか釣れずに迎えた10時半にようやく1本目の500gが釣れました。

そこからは苦しい展開が続きます。初日と同じジャンクフィッシングになりながら

苦しみますが、全然答えが出ません。

昼過ぎにクリークを諦めてボディーウォーターをやってみることに。

ここまで来たら、何とか三日間釣りがしたいと強く思い、最後の掛けです。

プリプラから気になっていた、旧道跡のロードベッドにちょうど陽が当たっていたので

「ひょっとして…」と思い、沖にうっすら見える杭の横にドロップショットリグを投入して、

ひたすら1点シェイク。

5分くらいしたでしょうか?コツッという僅かなアタリにアワセをくれてやると、そこから強烈な引きが…

何とか取り込んだ魚はプリの1100g。まさに起死回生。





二日目は2本1600g、またまた単日30位。

予選29位でギリギリ決勝進出。



4月24日、三日目。

念願叶って、憧れの決勝です。

が…

 



この画像はウェイイン会場を桟橋から撮ったもの…つまり無念のノーフィッシュ。

二日目と同じプリのバスを狙いに行きました。晴れてましたが、風が強くてそこへ 

バスが上がって来てない感じでした。



あの強豪の皆さんの中で、しょっぱなから決勝に残れたことを幸運と思うと同時に、

「次こそは三日間ともウェイインする」という新たな目標も生まれました。

あの緊張感は何事にも替え難いですが、実に楽しい!

次は三日目にイベントカー前に必ず魚を持って登場しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!



◆タックルデータ

・ミドスト

 ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FSY-61ULS

 リール:Abu REVO NEOS(レボ・ネオス)2000S

 ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 3ポンド

 ジグヘッド:1.4g



・ライトテキサス

 ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60MLS

 リール:フルーガー シュープリームXT2000S

 ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 3.5ポンド

 シンカー:2.7g



・シャッド超高速巻き

 ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60MLS

 リール:フルーガー シュープリームXT2000S

 ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 3ポンド



・ドロップショットリグ

 ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

 リール:Abu REVO NEOS(レボ・ネオス)2000SH

 ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

 シンカー:1.8g



池原ダム、三瀬谷でガイドをやっております!

詳しくは下記のホームページまで!

http://www.muzwo.com















«前へ
?My fishing life?【静岡県 赤!青!銀!ピンク?前編】
 
 次へ »
『今日の小森(琵琶湖)ガイド』?