フィールドスタッフブログ
2011/05/22

『セビル・クランクスター』 (北山 睦)

TOP50初戦をゼッケンと同じ30位で終えたTOP50ネットワーク北山です。



早明浦での初戦を終えた次の日、ナゼか無性にクランクベイトを投げまくりたくなり、

帰り道の途中にある旧吉野川に寄って、クランクスターをちょっとだけ投げてみました。

デッキにはロッド1本(笑)

後はハードルアーだけ持ってお昼過ぎから出撃。



投げるルアーはモチロン、溺愛してるクランクスターMR 55FL。

水がちょっとだけ笹濁りだったので、カラーはクロキンをチョイス。

ちょうどイイ感じにテトラに風が当たってたので、テトラと平行引き。

すると、イキナリ答えが出ましたよ。





1キロほどのヤツ。





ガッツリ食ってます。

このクランクスターですが、時期的に今回はMRを選択しましたが、

同じMRでもサイズによって微妙に潜行深度が違います。

35、45、55、65と4種類ほどボディサイズがありますが、私が好きな55で

だいたい1mほど潜ります。

サイズに比例してるので、35が一番潜行深度が浅く、65が一番深いです。

アクションは、派手なウォブリングというよりは「ヌメヌメ系」な感じ。引き重りも無く、

1日投げまくりでも疲れません。

ラトル音も低音を中心にミックスされてます。

それに、最大の特徴は飛距離でしょう。

63のミディアムのロッドで気持ち良くカッ飛んでいきます!

アメリカンクランク(って言うてもデザイナーのセビルさんはフレンチですが)に

ありがちな、粗悪なフックではなくて

かなりシャープで使えるフックが付いてます。







ほんのちょっとの時間でしたが、こんな感じでTOP50の3日目ノーフィッシュの

ストレスを発散できました(笑)



その後、5月1日のソルトチャプター紀東の帰りにも三瀬谷に寄って、水位の確認の

ついでにまたもやクランクスター MR55

投げたらまたあっさりと釣れちゃいました(笑)





ソルチャプは最下位で悲しい結果でしたが、この1本に癒されて満足して帰りました
(笑)



セビルルアーと言えば、どうしても“マジックスイマー“のイメージがありますが、

クランクベイトもなかなかイケますよ!

これからアフター回復?アーリーサマーとなれば、MR→SRの出番が来ます。

また釣ってレポートしますね!



◆タックル

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) FC-63MR

リール:Abu REVO ELITE(レボ・エリート)

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 12ポンド

ルアー:セビル クランクスターMR 55(クロキン/D−9)



池原・七色を中心にガイドサービスを展開しております!

聖地池原に遊びに来てみませんか


http://www.muzwo.com















«前へ
『ロッドマンボート大会 RB2に出場しました。』
 
 次へ »
『季節外れの激タフアジング』