フィールドスタッフブログ
2011/05/22

『季節外れの激タフアジング』 (那須 大士朗)

さてさて今年のアジの不調は関西圏内では皆さん知る所。

僕も季節柄バスフィッシングにシフトしていたのですが地元で少しアジが釣れたとの

情報を聞きダメ元で【ベビーサーディンてきとー釣行】に行ってきました。

最悪なんか釣れるやろとソルティーステージ・アジベビーサーディンをセットしてレッツラゴー。

一つ目のポイントはアジが釣れたとの情報のポイント。


しかーし生命感無しで結局移動。


そんな甘かないですな。

二つ目のポイントも同じく。

っで三つ目。

先行者も居てなんか妙にイケそな感じ。

しばらく釣りしてなんかショボいアタリ。


ノラね?。

必死でアシストフックをセットして何がなんでも釣ったるでモード


そして・・・アジですやぁぁぁあん!!


しかもエエ型!!









しっかし激シブ。

ガルプ!にアシストフックでこの日2時間釣りして2匹。







眠いので撤収。

そして翌日。用事を済ませてまた9時くらいからレッツラゴー。

次は本気の本気。

アジングフルタックル用意してリグも遠投見越してジグヘッドキャロ+初めっからアシストフック。

今日はやったる!!

っで釣り開始後しばらく無ぅ?。

やはりムズい。

そのウチ『ツ?っ』っとアジらしくない啄みバイト。


間髪いれずにフッキングでなんとか一匹。

しっかしホンマに激タフ。


アタリが『ブルブルっ』では無く竿先が重くなるだけ。


釣れるのは全てアシストフックに掛かってくる始末。


その後も集中力を切らさずにポツポツと釣れ続けてなんとか昨日を上回る5匹。







難しかったけどそれを克服して魚捕れるとやっぱオモロいですね。


さすがガルプ!!です!!!







今年は季節の進行がなんか変。


僕自身この季節にこんなエエ型釣れた経験はありません(僕の地域は夏場はマメアジ、サビキの季節なんです)


これからも暫くはスクランブル発進に対応出来るようにアジングタックルは常に用意しとこうと思います。



タックルデータ
【ロッド】アブ・ガルシア/ソルティーステージ・アジSAS672LS
【リール】アブ・ガルシア/カーディナル302
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ2,5lb
【ルアー】バークレイ/SWベビーサーディン
【シンカー】(キャロ)グロコス/ワンタッチシンカー1,8(ジグヘッド)アクティブ/プロト0,9g











 次へ »
?My fishing life?【千葉県 雷魚釣り編】