フィールドスタッフブログ
2011/04/03

『今の琵琶湖は・・・ 』 (伊藤 康宏)

この度は、3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げるとともに、        犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、1日も早い復興を願っております。


さて、皆様こんにちは。TOP50ネットワーク伊藤康宏です。
あけましておめでとうございます(遅ッッ;)

今年の私は、TOP50をはじめとするトーナメント活動はもちろんのこと、プライベートでは某フィールドに通いこんでやろうと    企んでるワケであります。

ドコかってゆーと・・・琵琶湖!!
 
そう、あの琵琶湖です。何を隠そう日本一の湖、琵琶湖です。

そんなわけで、今年の当ブログには期待して下さいね♪

というわけで、前置きが長くなりましたが本題の「今の琵琶湖」についてですが、簡単にいうとプリスポーン。              まだまだ三寒四温で水温も安定せず、春特有の日替わりメニューといった感じで、昨日は釣れたのに・・・・・・・・            ってことが良くあります。

そんな中でも私なりに安定した釣果を出す事が出来ている釣り方を紹介します。




コレです!!


まず、1/32oz?1/16ozジグヘッドにパワーバルキーホッグ3”改(写真参照)をセットし、2.5m?3.5mまでのウィードエリアへキャスト!!シェイクしながらウィードに引っ掛け、ほぐす様に外し、ステイ。。。これだけです。                    重要なのは、「ほぐす様に」ウィードから離れないように外す事と、しっかりとした「ステイ」です。                     止めてると思っていても意外とルアーって動いてるもんです。なのでラインをいつも以上に緩めて完全に「ステイ」です。

すると、、、

 

こんなバスや、、、


こんなバスに出会えます。


簡単でしょ。しかし、単純な事だけにタックルバランスが非常に大事になってきます。私はディーズのFDS−64LFというモデルを 使っていますが、まさにベストマッチ!!とゆーか、琵琶湖のフィネスならコレ1本で何でも出来る万能ロッドです。          リール、ラインに関しても下記のタックルデータを参考にしてみて下さいね。

≪タックルデータ≫
・ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)Deez(ディーズ)FDS−64LF
・リール:AbuGarcia Revo NEOS 2500S
・ライン:バニッシュウルトラ4lb
・ベイト:バークレイ パワーバルキーホッグ3”(グリーンパンプキン)
 









«前へ
『ヌケヌケシーバス』
 
 次へ »
『野池も春です!』