フィールドスタッフブログ
2011/01/11

『新年一発目から50UP!!』 (加藤 隆司)

前回新年のご挨拶にて、山陰の状況をお送りしましたがやっと大分雪も溶けてきたので初釣りに行ってきました。

狙いは当然ジャガタ君(クロソイの事です)

しかし10日も釣りが出来ない状態だったのでまずは色々下見して回ります。

初釣りなんでボウズを避ける為小さいのを確実に捕るか、新年一発目なのでボウズ覚悟でデカイのを狙いに行くか・・・

根に付く小さいクロソイと、回遊癖がある大きいクロソイは居る場所が根本的に違うので迷いましたが、2011年を占うべくあえて デカクロソイに狙いを絞ってみました。

小さいクロソイと違い大型クロソイは根に付くことが少なく、ベイトに付いて回遊してます。

そして狙うエリアも根掛りが多発するような岩場では無く、砂地やドロ底なので狙いが絞りにくい為、中海から境水道一帯を     隈なく下見。

すると、境水道にてサッパがチョロチョロ居るエリアを発見!!

しかもボトムが完全砂地!!

これは期待出来ます。

そして大型クロソイは単発でポツンと居るので、小さいワームでは気付いてもらえません。

広いエリアで手返し良く攻めるにはルアーの存在感が重要!!
とにかくジャガタ君に気が付いてもらわなくては話になりません。

そうなると使うワームは「パワーホッグ5インチ」以外必要無し!!

後はベイトの要るエリアをひたすらランガン。

でもあまり時間は掛かりませんでした(笑)

20投程探ると約30m先で何やら「コッ・・・」と極々軽い違和感が・・・

鬼アワセを入れると動きません・・・

アワセた瞬間デカイ!!

そして「ロックスイーパー RCー672MH」を一気に絞込むので「ありゃ?」
「シーバスかデカイコチやってもうた・・・」と思ったのですが走るだけで竿先を叩かない・・・

そして・・・



やっちゃった(笑)



太っといど?!!
でっかいど?!!



新年一発目からいきなり50UP!!

「デカジャガタ」は単発で狙い所が絞りにくい為、存在感の薄い3、4インチを使ってたら気付いてもらえず食ってくれなかったかも・・・

やっぱ「パワーホッグ5インチ」は山陰最強ワームっすわ(笑)

タックルも遠い距離の軽いバイトでも感知出来、がっつりフッキング出来る「ロックスイーパー RCー672MH」 と        感度抜群「ファイヤーライン」、「バニッシュウルトラ」でなければこのサイズは捕れなかったかも・・・


今回のこの「デカジャガタ」・・・

他のタックル一式使ったてたら正直捕れなかったかも・・・

もしかしたら貴方のそばにも「でっかいジャガタ」が居たかも知れません・・・

アブ・ガルシアとバークレイ製品でそろえれば、不意なレコードサイズも安心♪

新年一発目から最高の釣りが出来ました♪


<タックルデータ>

ロッド:アブ・ガルシア ロックスイーパー RC−672MH
リール:アブ・ガルシア レボエリート暁
ライン:バークレイ ファイヤーライン EXTクリアホワイト20LB
リーダー:バークレイ バニッシュ ウルトラ25LB
ルアー:バークレイ PBパワーホッグ5インチ

















«前へ
「初めの1本はこれ!!」
 
 次へ »
『一年の計は初釣りにあり!』