フィールドスタッフブログ
2011/01/11

『一年の計は初釣りにあり!』 (塩津 紀彦)

というわけで釣り納めのやり残しがあったので

再度岩手へ行ってきました!



年末年始と荒れに荒れた天候のため

初釣りが足踏み状態でしたがようやく

海も落ちつき釣りに出れた感じです…(-.-;)





初日


ちょっと足をのばして重茂でのボートロック。



港に着いて船頭さんに状況を聞いてみると

時化続きで暫く出船していなかったため、

出てみないとわからないとのこと…。



不安一杯の実釣スタートです。








渾身の願いを込めたキャストもことごとく

NOバイツ…。



時化直後で濁りが残り

しかもまだウネリが抜けてません(-.-;)



そんな中ようやく同船の

フリハタ名人が良型アイナメをゲット。








そしてその後ぽつぽつと

渋いながらも反応をとり釣り続け、

ようやくパターン的なものを発見。



かなりタフってるので軽目のシンカーで

小さめのリフト&フォールでタイトにスリット内を攻める。

って感じですかね…。



そしてようやくモソっと怪しいバイト到来。






50センチ半ばのナイス錦(>_<)





そして今度は吸引系バイト!






…岩手名物ビックカツカ?





その後もぽちぽち釣れて最後のポイント。



敷石沿いをスイミングさせてた

パルスワームに「コン」っとトキメキ系バイト♪







初日の〆50アップですo(^-^)o









二日目


唐丹湾でのボートロック。



前日で海の状況まる分かりなので

同行者全員テンション低めのスタートです…。



しか?し状況は前日と一転して

一投目から全員に好反応♪









イケイケです♪

そして飽きない程度に釣れ続けますo(^-^)o













そしてフリハタ名人のロックスイーパーが激曲がり!(*_*)







55センチのビックアイナメです!





そして沈黙を続けていた風邪ひきハンターSAGAくんが

熱いファイトをしております(*_*)







モンスター級のブラックです…









↑おっ、パルスクローですな!





真似してパルスクローをセットしキャスト?。



「コン」トキメキ系バイトです(>_<)







ナイスサイズのブラックです♪





その後もぽつぽつ反応があるものの型が延びず

船頭さん気合いの大移動。





移動後暫く反応が途絶えるも

ガルプ!パルスのスイミングにローテーション後



「モソっ」とバイト。



アワセを入れるとかなりの重量感♪











出ましたモンスタームラソイ(*_*)





しかしその後はちびっこラッシュと

カツカのみで釣果のび悩み、移動。





本日ラストポイント。

まずはシャロー側を攻めるも反応イマイチ。

しかし、ディープ側を攻めるとすぐに答えが帰ってきます♪











ちびっこに混じりときどきデカイのが出てくる状況です。





そしてベイトがカタクチイワシの様なので

ガルプ!のパルスにローテーションし

ハイリフト&ロングフリーフォールで誘うと…。



「ガン」と引ったくるようなバイト!







ビックマゾイです!





これで岩手を代表する三種ソイ揃い踏みですo(^-^)o





そして二日目の締めは?







↑どん♪







さてそんなこんなで今回は終了です。

年末年始の時化の後かなり渋くなりましたが

濁りも抜けてまだまだ熱いロックフィッシュ、

寒さに負けず皆さんもフィールドに足を運んで下さいね(^O^)/







↑こんなのが釣れるかもしれませんよo(^-^)o





 





 





 



 



 



 























«前へ
『新年一発目から50UP!!』
 
 次へ »
『今年もガルプ!シリーズは最高!』