フィールドスタッフブログ
2010/08/30

マスターズ第3戦レポート(三瀬谷) (北山 睦)

お盆過ぎても相変わらずの暑さ…皆さん夏バテしてませんか??

最近、妙に季節感を感じでオッ酸化してるなぁと実感してる、紀伊ネットワーク北山です。



前回の三瀬谷レポートの撮影ですが、先日放送になりましたのでお知らせします!

http://www.dailymotion.com/video/xefsco_yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_lifestyle





さて、三瀬谷レポートの続きですが、、、7月31日、8月2日に開催されたマスターズ第3戦です。

2戦終わった時点のオイラの順位は年間9位。しかも、三瀬谷は地元。順位上げるに何とも

優位な状況なんですけど…





プリプラからの状況では、カバーのフィネスでこんなのとか



ノーシンカーでこんなのとか800gくらいまでは突発的に釣れるんですけど、、、

その名の通り突発的でして…

結局は、ベースになる200g台のバスを取りこぼさずに丁寧に釣って入れ替えして

行くしかないのかなという感じで、去年とおんなじ通称“わらしべ長者作戦”で行くことに。

釣り方は、ありとあらゆる釣り方で釣れるため、その場の状況に合わせた、所謂「ジャンクフィッシング」ですね

(あまり好きな表現じゃないですけど)





ボートはこんな感じでデ?ハ?になってしまいました。



初日は2番フライト。真ん中より後です。

プレッシャーの高い上流を避け、下流でまず揃える作戦に。

ドロップショットで簡単にリミットメイクしましたが、なかなかウェイトが伸びずに

初日は1500gで31位。。。

(すみません、ナゼか初日ウェイインの写真がありません)

ちょっと苦しいのは苦しいですが、何とか二日目に首の皮1枚繋がったか?!



さて、二日目。

この日は1番フライトのケツ。つまり、初日とあんまり変わらないフライト順です。

スタートして、スタート地点近くのクリーク奥でまずチャターで1本。これが、350gくらい。

クリークを出てドロップショットに来た2本目が400g。

しばらくしてまたまた400g半ば。

「ありゃ、初日と違って釣れると小マシなサイズ?!」

しかし、えてしてこんな時は数が釣れません。

ここから地獄の3時間が続きます(汗;



最下流?上流までうろついて、結局ネコリグのサイトで200gを追加してこともあろうに4本で終了…



アベレージが200gくらいの三瀬谷では貴重な400g半ばのバス。

こんなのが3本居てくれたおかげで、何とか単日26位でした。



終わってみれば、総合18位と何とも地味な順位ではありますが、年間は9位→6位と上がって

いよいよ最終戦(野尻湖)が楽しみな感じになって来ましたよ。

次も集中して、年間順位を一つで上げてやりますよ!



◆タックル◆

パワーフィネス(1/32ozネコリグ)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)・ARTISTA(アルティスタ)FAS-59MR

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:ファイヤーライン・クリスタル6ポンド(リーダーなし)



ドロップショット(2.7g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)・STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

リール:REVO NEOS(レボ・ネオス)2000

ライン:バニッシュ・ウルトラ3ポンド



ノーシンカー

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)・YABAI!!(ヤバイ)FSY-61ULS

リール:Soron(ソロン)STX-10

ライン:バニッシュ・ウルトラ2.5ポンド

ワーム:Gulp!フローティングドーバー(ピンク)



チャターベイト(3/8oz)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)・STUDIOUS(スチュディオス)FCS-65LS

リール:REVO ELITE(レボ・エリート)

ライン:バニッシュ・ウルトラ14ポンド











«前へ
「ソルティステージショアジグロッド、すごいロッドができてきた!」
 
 次へ »
『たまにはシーバスもいいかも!』