フィールドスタッフブログ
2018/02/27

『2018年スタート!』 (武部 幸太)

 

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

北海道のフィールドスタッフの武部です。

 

 

年末は悪天候と寒さで、カジカとチビナメという締まらない納竿となりました。

2018年初釣行は札幌近郊ナイトロックをレポートします。

 

この日は札幌市内で夕方から大雪。

高速道路も通行止めで大変な天気でしたが、フィールドスタッフ大先輩の菊地氏と2人で初釣行です。

 

 

今回はネコリグで少し大きめのクロソイと極小ジグヘッドで入れ食いを堪能できればと考え2タックル用意しました。

 

 

吹雪いたり晴れたりと天気が安定しない中、極小ジグヘッドにベビースクイッドをつけます。

まずはボーズ逃れでソイとガヤを連発させました。

 


​(ベビースクイッドチャートリュースと3gのジグヘッド)

 

 


​(クリアピンク)

 

 


​(ベビースクイッドクリアピンクパープルフレックとアジデント2g)

 

このワームは去年からボウズ逃れの頼れるアイテムです。

持ちも良く一袋に20個入っているのでお得です。

 

数釣りを楽しんでると嬉しいゲストのアイナメがヒット。

 

2lbラインの為ラインブレイクしてしまいましたが、狙い方次第ではアイナメも出せそうだと思いました。

そこで、ネコリグ用に持ち込んだタックルにジカリグ5gとサンドワームを装備。

一見カレイ狙いのようなリグですが、ラインブレイクしたエリアを探ると見事にアイナメがヒット!

 

 


​(ニューペニーの2インチ,オフセットフックは♯6)

 

ジカリグパターンはこのフィールドにあっていると思い、違うワームをつけて同じようなパターンで狙いました。

しかしモゾモゾッとしたバイトのみで食わせきれません。

先程のサンドワームがパターンだったのではと考え、同じニューペニーの2インチを使うとまたもやアイナメゲット!

 


 

今日の夜アイナメはこのパターンで決まりと思いましたがその後は続きませんでした。

 

 

今回、アブガルシアの新しいリールMGXtremeを初めて使ったのですが、まず驚いたのは軽さでした。

しかも巻き心地も良くとても滑らかでした。見た目もカッコいいので言うこと無しです。

 

一方ネコリグでは、パワークローラー4インチを使い狙い通りサイズアップしたクロソイをゲット。

 


 


​(カラーFKシュリンプ、フックはガード付♯1)

 

風にラインが流されて釣りにくい状況でしたがネコリグもこの時期楽しめるアイテムの一つではないでしょうか。

 

ここ数年で厳しくなってきている札幌近郊ナイトロック。ネコリグやメバリングタックルなど一工夫で楽しめる釣行になります。

みなさんも寒さ対策とスパイクシューズ、ライフジャケットなど安全に気をつけてお楽しみください。

 

タックル

 

極小ジグヘッド用

ロッド  ソルティースタイルメバル762ULS

リール  Revo MGX2500SH

ライン    バニッシュレボリューション2lb

 

ネコリグ、ジカリグ用

 

ロッド  Rock sweeper6102L

リール  Revo MGXtreme2500SH

ライン  バニッシュレボリューション4lb

 



«前へ
『Revo MGXtremeでの釣り』
 
 次へ »
『山陰クロソイ50UP!!』