フィールドスタッフブログ
2015/06/21

『今年初の野尻湖釣行!』 (岡安 幸夫)

6月に入り今年初の野尻湖に行ってきました。

ディープエリアで回復系のいい魚だけに狙いを絞ってのプランで

出船前は雨交じりでしたが天気が回復していく傾向の天気だったので

スタートは魚がやや浮いていると思い、キャロやフットボールで広く探り気難しいバイトが出るようになったら、

ネコリグのシェイクで 確実に食わせる作戦が的中しサイズ、数ともにいい釣行でした!

この手のディープのバイトを確実にフックアップしていくのに 大きく貢献しているのが、

ロッドはもちろんですが リールのハイギア(巻き取り量)は重要です。

 

今年初の野尻湖釣行!'s image(1)

 

今年初の野尻湖釣行!'s image(2)

 

REVO LTXREVO LT2000SHはハイギアでありながら リールも軽く、巻重りもなく、

ラインスラッグをすぐに取れ かなりのアドバンテージです。

ラインを細くしていく傾向にあるスモールではラインの伸びもかなりありますのでバイトが有るけど乗らないや、

すぐバレるなどの時は参考にしてみて下さい。

それでもだめなら、最後はガルプの投入ですね!(笑)

 

今年初の野尻湖釣行!'s image(3)

 

 

≪フットボール用≫

ロッド:ファンタジスタ FC-67MHFR MGS

リール:REVO LTX-L

ライン:フロロ10lb

トレーラー:パワーゼステール4インチ (ボディを半分カットしテール部メインに使用)

フットボール:3/8oz

 

 

≪キャロ用≫

ロッド:ファンタジスタ Studios Nano FSNS-67SULS MGS

リール:REVO LT2000SH

ライン:フロロ2lb

ルアー:パワーインチホッグ1.5インチ

カラー:グリーンパンプキンブルーフレーク

シンカー:1.8g

 

≪ネコリグ用≫

ロッド:ファンタジスタ FS-63L MGS

リール:REVO LT2000SH

ライン:フロロ2.5lb

ルアー:ガルプ!ワッキークローラー

カラー:クリアパンプキングリーンフレック

ネイルシンカー:1.3g



«前へ
『Taku's Style 初バスフィッシングは精進湖へ!』
 
 次へ »
『梅雨入りとパワーポップ70』