フィールドスタッフブログ
2014/11/05

『バブルスピア動画』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

今年もレギュラーシーズン全戦終え、マスターズの方は年間6位で終えることが出来 ました。

そこで、地元三重県の野池へバブルスピアで遊びに行ってみました。

最近は池も釣り禁止のところが多くなってきており、釣りが出来る池がとても少なく なってしまいました。

そのおかげで、釣りが出来る数少ない池に人が集まるようになってしまい、

ヘタすればトーナメントレイクよりも人的プレッシャーが高いのではないかと思うくらいです。

そんな野池でバブルスピアがどれくらい通用するのか??

こちらをご覧ください。

ほんの僅かな時間の合間に撮影に行ったのですが、釣れる釣れる(笑)

最初は一番シンプルな使い方のスモラバトレーラーで使いました。

動画でも説明していますが、このバブルスピアは小さいですが「面で見せる」トレー ラーです。

普通に考えられる刺し方では、上下方向から広く見えますよね?

ということは、スモラバのスイミングで使う場合は、“バスより上”を通してやれば下からよく見えます。

また、ボトムでズルズルと引いてやれば上から良く見えます。

アクションは、ゆ〜っくり引くだけ。

自動的にテール部がユラユラと動く設計になっているので難しいアクションは一切不要です。

この単純な「見える」「勝手に動く」を利用してやれば、

後はアプローチと通すレンジに気を付ければ極めて簡単にバスに触る事ができます!

後半のドロップショットリグは、この原理を利用して、「横から見える」ように縦刺 しにしただけ。

もちろん、スモラバに縦刺しでもOK。

広くて「面で見せる」ワームの特徴は、ワームから遠くに離れたバスでも気付いてくれるので、

自ずと釣れてしまうワケです。 考えても見てください。

例えば、“半径2mまでしか見えない物”と“半径5mまで見える物”。

この二つでは、気付く範囲内に居るバスの総数はどちらが多いでしょうか?

そこからバイトに至るバスの数はどちらが確率的に高いでしょうか?

答えは簡単ですよね。 こういう、確率論からもこのバブルスピア

“小さいケド、パワーのある”ワームですよ!

タフった野池でゼヒお試しを!


■スモラバ(2.3g)  

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) FSNC-69LS MGS Nine

リール:Abu Revo MGS

ライン:バニッシュ・レボリューション 7ポンド

※スモラバとバブルスピアはなるべくカラーを合わせてください。

特に濁った場所 では。


■ダウンショット(1.3g)  

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ ステュディオス) FSNS-60ULSⅡ MGS

リール:Abu Revo STUDIOUS  

ライン:バニッシュ・レボリューション 3ポンド  

フック:SSフック #3 

※縦に刺すと効果的! 当ガイドでは、各ルアーやワームの使い方や、

「なぜこれが釣れるのか?」ということを分かりやすく解説しながら釣りを楽しんでいただけます!

本当に釣りたい人大歓迎!

お気軽にお問い合わせください!

080−1621−7122 (北山)




«前へ
[琵琶湖のシャローから〜10月] 魚の位置が深い模様
 
 次へ »
『ティップランにはTriple Concept !』