フィールドスタッフブログ
2014/09/17

『ビッグクローラー、炸裂!』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。 久しぶりの投稿となります。

今回は約1か月ぶりに遠賀川、ボートでの釣行です。

久々のフィールドで状況がイマイチつかめていませんでしたが、まずは「楽しむ!!」って方向でやってみました。

クランクベイトやトッププラグで上流へ流していきますが無反応。

ただ、ルアーを巻いたり、アクションさせたりしてるだけで楽しく時間が過ぎていきました。

次にテキサスリグでのカバー撃ち。コレもリズムが気持ちよく、楽しく てドンドン撃っていきます。

バイトはないものの、一瞬だけリグに反応するバスが見えたり、

回収時にフッと 追いかけていたり。テキサスリグでは速いのかと思い、

ビッグクローラーのノーシンカーワッキーに変更。ベイトフィネススタイルでカバー撃ち続行。

リグ変更からすぐにバイトはありましたが、思い通りの展開にフッキングに力が入りすぎて

ラインブレイクしてしまいました。気を取り直して。

 

 

43センチ、1100グラム。

 

 

カバー際でかけてからのファイト、周りにもカバーがあり何度もそちらに走られましたが、無事にキャッチ。

ベイトフィネスならでは、でした。 着水後のフォールではなく、一度ボトムまで落としアクションさせながら

持ち上げてからのフォールでのバイトでした。

 

 

1本目から数分後。別のカバーでの同じ展開でサイズアップ。 45センチ、1400グラム。

ビッグクローラーの強くしなやかな水押がいい感じだったのかもしれませんね。

 

 

ビッグクローラー、ウエイトも有りノーシンカーでも非常にキャストしやすいです。

スキッピングも気持ちよく決まりますよ!ノーシンカーワッキーにすることで、

フォールスピードはゆっくりめの喰わせやすい スピードですが、遅すぎではありません。

「楽しく」釣りができるソフトベイトですよ。

巻物やピッチング、フリッピングなどはやめの展開が好きな人にはピッタリのフォローベイトです。

 

 

ベイトタックルでも扱いやすいので、タックル数が制限されるオカッパリにもオススメです。

もちろん、ノーシンカーワッキーだけでなく、ネコリグや、テキサスリグにもいいですヨ!

ビッグクローラーが「楽しい」釣りの手助けをしてくれるはずですよ。

 

【タックル】

ロッド:Fantasista X-Glaive(ファンタジスタ エックス-グレイブ) FXNC-610ML MGS

リール:REVO LTX(レボ LTX)―L

ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)10ポンド

ルアー:Big Crawler 7inch (ビッグクローラー7インチ)



«前へ
『飯岡沖大鯛チャレンジ』
 
 次へ »
『忘れ物』