フィールドスタッフブログ
2013/07/25

『三道 竜也の釣行記 7月雷魚編』 (三道 竜也)

夏の風物詩と言えば沖堤防でのシーバス・・・だけではなく 様々な釣りを楽しむ自分としては

リリーパッドを突き破ってバイトする雷魚ゲームも大好きです。

今回はピュアフィッシングから今年新たに販売される雷魚ロッド

スロータイムズ」を使って激戦区の関東雷魚を楽しんできました。

 

 

今年初となるフィールドに赴き、池の状態を確認すると減水しているばかりか

カバーの発育が遅く、リリーパッド等が薄い・・ これは早くも苦戦の予感(泣)

悠長に泳ぐカメを眺めながらゲームを開始!

 

 

リリーパッドのポケットや対岸のブッシュの下等 かなり正確なキャストが

要求される場面において軽量かつスローテーパーなスロータイムズ「STC−77−LC」ならば

小〜中型のフロッグでも コントロールがしやすく非常に頼りになります。

さらにリールも一般的なアンバサダー系のリールではなくレボの系譜「ビッグシューター」を

使う事により かなり飛距離においてもアドバンテージを得る事が出来ます。

激戦区の関東では人為的プレッシャーも高く簡単に狙えるポイントでは中々バイトさせる事が出来ません。

しかし誰もが躊躇してしまうポイントへ正確にルアーをアプローチする事が

出来れば高確率でバイトさせる事もできるのです。

今回も手前のカバーや狙い易いポケットでは殆ど反応を得る事が出来ませんでしたが

遠投して狙う対岸のカバー+ブッシュ等、キャスト難易度の高いポイントへ

キャストが決まれば反応が得られる状況でした。 それでも激戦区の雷魚。

キャストが決まっても「パカンッ」「ポンッ」と 軽快にフロッグを吹き飛ばしてくれます・・(泣)

夕マヅメになりウシガエルが鳴き始めた頃 待望の一本が姿を見せてくれました♪

 

 

雷魚は現在、数が減ってしまい貴重な魚になってしまいました。

決して切られないタックルは勿論、釣った際も乾いた地面に置かず

濡らしたシートの上に置く等、優しく扱う事で これからも長く楽しむ事が出来ると思います。

ガツガツせずに一匹の魚とゆっくり時間を過ごす・・

皆さんもスローゲームを楽しんで頂けたらと思います。

それではまた次回・・

 

釣行日 7月20日 釣行場所 

関東 野池 気温 31度

釣行時間 PM13時〜PM18時 風速1m


【使用タックル】

ロッド スロータイムズ「STC−77−LC」

リール レボ・ビッグシューター・HS−L

ライン スパイダーワイヤー・インビジブレイド 80lb

使用ルアー フロッグ



«前へ
『ファンキー的夏メバル』
 
 次へ »
『JBTOP50 第3戦 北浦水系』