フィールドスタッフブログ
2013/05/21

『そろそろホローベリーの季節』 (羽生 和人)

ここにきて暑い日が多くなってきました。

亀山ダムも朝はまだ寒い日もありますが、日中は半袖でOKな日も。

陸の上も水の中も季節は進んでいます。

季節の進行と伴い、アフタースポーンの個体が増えてきました。

魚の反応もちょっと...。

 

しかし例年、これ位のタイミングでこの季節は始まります。



ホローベリースプリットテールです。

これから秋の終わりまで、アフター、フィーディング攻略において、亀山ダムでは欠かせないアイテムです。

もはや亀山ダムの定番ルアーのひとつですね。

亀山ダムでは通年、可能性のあるベイトですが、シーズンによってその使用方法は異なります。

 

現在のスローな湖の状況には、ワッキーセッティングの表層ピクピクで。

極めてスローなアクションで水面までバスを引き出します。

そこでキーとなる移動距離を少なく、かつ細かなアクションでホローベリーを操作するには、

「FSNS-67SULS-MGS RECAPTUER」がオススメです。

ノーシンカーでもストレスなくロングキャストでき、ロッド全体の振動で

ホローベリーを細かく震わす事が可能です。

ラインはバニッシュレボリューション2.5lbを使用します。

 

 

 

6月中旬くらいまではこのアプローチが有効です。


そこから先のシーズンは...

また次回にm(__)m

 



«前へ
『三陸磯ロックシーズンイン!もうすぐ(汗) 』
 
 次へ »
『開幕戦』