フィールドスタッフブログ
2013/05/14

『50アップ捕獲!池原ガイドレポート』 (北山 睦)

こんんちは、TOP50の北山です。

ゴールデンウィーク明けの11〜12日と池原2DAYガイドに行って来たのでレポートします。

GW後半の3〜4日の二日間でプラ。

しかし、減水著しい池原はスポーニング期とは 思えない超タフコンディション。

ホワイトリバーから与えられたミッションは40アップを2本以上釣って来いと。

「え?それだけでイイの?」と思いましたが…スポーニングベッドも無く、

季節感が さっぱり不明な池原は超地獄… 二日間苦しんだ挙句に…

 

50アップ捕獲!池原ガイドレポート's image(4)

 

 

40アップだけ釣れるパターンを確保。

全てFSS-60XULS MGSによる超軽量なネコリグ (1/64oz)

どういうワケか本当に40アップしか食ってこない。

恐らくプリのメスなんでしょ う。

GWでボートだらけの平成の森周辺でしたが、私にだけ釣れるなかなか強力なパターンでした。

とりあえず、何とかなるなと思い、、、 迎えた11日のガイド初日。

ゲスト様は関東からお越しのG様。

初池原です。 しかし、、、前週よりも1m40cmもの減水。

土砂降りの中スタートするも、雷のために一時避難し、再びスタートするも30cmほどを2本で終了。

濁りと減水で完全にパターンが崩壊してます。

しかし、この土砂降りのドSな天気も池原です。

それを意に介さず最後まで集中してくれたガイド様には二日目は何としても釣ってもらいたい。

 

二日目。

前日とは打って変わってピーカンの気持ちの良い池原。前日より50cmほど増水。

 

50アップ捕獲!池原ガイドレポート's image(2)

 

この日はパターンが復活し、軽量ネコリグで朝からリズム良く釣って行きます。

私もマイクロクローラー4インチのネコリグで釣りますが、

どういうワケか私には4 0アップが来てしまう。

二人とも全く同じタックルなのに、ちょっとしたリズム感の差なのでしょうか?

不思議なものです。 私は竿を出すのをやめ、そうこうしてる間に午前中のハイライト。

沖の立木の魚を、バンクで見せて食わせるというちょっとアタマを使った釣り方でゲスト様にバイト。

(立木は直接撃ってもハイプレッシャー&クリアウォーターではなかなか食いません)

「来ました!」という声と共に引き出されるライン。

そして、ジャンプ。 で、デカイ。。。55は楽勝であるラグビーボール型のスーパーマグナムさんです。

しかしながら、ラインが止まるハズも無く、立木2本に巻かれ…1本は解いて、2分ほど格闘して

最後船べり近くの枝まで来ましたがサヨナラ…

二人して「今日は終わったか…」と脱力します。。。

しかし、バニッシュ・レボリューション、よく耐えた。。。

普通ならもっと簡単に逝ってますよ…

ランチの後、ノーミソをリセットしてちょっと季節感の進んだバスを探す作業に。

スポーンから回復したバスを求めて、土茶濁りからクリアに復活してるであろうとバックウォーターへ賭けに。

どクリアと濁りの境目でピクピクをしてもらうと…

 

50アップ捕獲!池原ガイドレポート's image(1)

 

ドーン!出ました。“池原らしいヤツ“ その後、光量が少し落ちて

バスが表層を意識しなくなってからはミドストへ変更。

今度は48cmを捕獲!

Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ MGSに入魂していただきました(笑)

しかし、難しいミドストなどほとんど経験の無いゲスト様にミドストで

簡単に釣らせてしまうこのロッド、誰にでも扱いやすいんでしょうねぇ。

 

50アップ捕獲!池原ガイドレポート's image(5)

 

私も49.5cmを釣らせていただいちゃいました。

初池原のG様に池原らしい釣りを展開してもらい、

G様の人生初50アップ(50.5c mでした)も達成!

厳しい池原と気持ちのいい池原の両方を体験していただいて、

非常に充実した釣行 だったのではないでしょうか?

G様、本当にありがとうございました! 

そして、お疲れ様でした!

 

◆タックル

ピクピク/ネコリグ(ゲスト様)

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS SIX FSS-60XULS MGS

リール:Abu REVO NEOS 2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション3ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー4インチ(ネコリグ・コーラ)

他 シンカー:1/32oz(ネコリグ)

 

ミドスト(ゲスト様)

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULS Ⅱ Experience

リール:Abu REVO NEOS 2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ3ポンド

ジグヘッド:1/32oz

 

 

50アップ捕獲!池原ガイドレポート's image(3)

http://muzwo.com/guide/top.html

クリアウォーターな池原ダムを体験してみませんか?

初心者の方でも大丈夫!懇切丁寧に説明します。

お気軽にお問い合わせください!

 



«前へ
『うれしい外道』
 
 次へ »
『ボトムゲーム』