フィールドスタッフブログ
2013/04/14

『ナイトロックグングン上昇中!!』 (若松 伸二)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

長かった冬も終わり、やっと春めいてきた北海道。

まだ防寒着は必要ですがロックフィッシュの季節がやってきました!!

各港にはアングラーが賑わってますね〜

 

今回は、最近のオカッパリ状況を確認するべく札幌近郊漁港へ向かいました。

港に向かうとビックリ!?アングラーが多く狙っていたエリアに入れません…

先行者がいましたがお帰りということで、そこに入釣。 時期的にはスイミングでガンガンアタックしてくるはずと思い

ガルプ!パルスワーム3.2からスタート。 各方向にキャストするも反応なし。

「う〜ん…」 先行者の影響かな… 釣り残しがいるであろうボトムを中心に攻めていきます。

これが正解だったようで早々に反応が!!

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(5)

ガルプ!インチホッグ1.5(ジュンバグカラー)でヒット!!

サイズは小型ですがロックスイーパー6112ULだとファイトが堪能できます。

同行していたスマイリーにはバイブレーションがヒット!?

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(6)

失礼しました、立派なクロソイでした(笑) 今度はK氏とスマイリーがダブルヒット!!


ナイトロックグングン上昇中!!'s image(2)

仲間内でワイワイ手軽に楽しめるのもオカッパリロックの醍醐味です。

 

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(1)

足場が良くビギナーや女性にもオススメですよ!! 相変わらず好調のスマイリー。

今日はシャッドテール系のワームでハメてますね。

 

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(3)

私はガラッと釣りを変更しスモラバ職人に!!

アクションは「リフトリフトフォール…」を中心に誘っていきます。

一番の集中はフォールの時です!!アタリが多発します。

魚の方もやさしくしてくれたようで連続ヒットです!!

 

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(4)

ナイトロックグングン上昇中!!'s image(7)

みなさん、引き出しの一つにスモラバもどうでしょうか!?

混んでいるフィールドで釣り勝つ秘密兵器になるかもしれませんよ。

まだまだ夜は冷えますので防寒対策をしクロソイの小気味よいファイトを堪能してみてはいかがでしょうか!?

 

 

【タックル】

ロッド:ロックスイーパーMGS 6112UL

リール:レボネオス2000S

ライン:バニッシュウルトラ 4lb

 



«前へ
『恐ろしいくらいに釣れるシュラッグミノー』
 
 次へ »
『ファンキーな尺メバル』