フィールドスタッフブログ
2013/04/26

『dayでも、nightでも。』 (津馬 博)

今年の瀬戸内も、やっとこのシーズンがやってまいりました。

そう!ロックゲームが熱くなる時期なんです。

昨年までは、ナイトゲームonlyでしたが、今年はボートを使ったデイゲームにも取り組んでいこうと思ってます。

先日も少しばかりいって参りましたナイトゲームに♪

キャストして、1つ1つの障害物を超〜丁寧に舐めていくと硬いバイトがある。

 

dayでも、nightでも。's image(5)

 

口を使うには使うんですが、盛んにルアーを追ってくる感じではないので、

スローに誘ってやるのが基本です。

 

dayでも、nightでも。's image(2)

 

今年も健在!

ロックスイーパーキジハタspecial霞クロ〜 このタックルに向かうところ敵なしです。

同じシモリでもう1発!

 

dayでも、nightでも。's image(3)

 

dayでも、nightでも。's image(4)

 

このサイズでも、アコウの引きは想像以上に強いので、

ヤワなロッドだと一発でシモリに入られ終了ってことも。

ロックスイーパーキジハタspecialは感度抜群で、アワせと同時に

根から引き離すパワーはずば抜けている。

だからこそ、安心して魚とガチンコ勝負が出来るんです。

一方、デイゲームはというと、シモリ付近をダウンヒルでテンポよくワームを跳ね上げてやると、

コチン!ってバイトが出ます。

 

dayでも、nightでも。's image(1)

 

ちょっと珍しいヒトツテンヤにパワーゴビー!

ロッドは勿論、saltystageヒトツテンヤ。

この組み合わせで、釣れるのも面白いでしょ(笑)

 

dayでも、nightでも。's image(6)

 

今年はこんな感じで、いろんなこと試しながらショア、ボートでロックを楽しみたいと思います。

・・・でも出来るだけ、30センチ以下はリリースしてあげて下さいね。

大事な資源!

 

 

【ナイトゲームタックルデータ】

Rod ;ロックスイーパーNRC-762M-Hキジハタspecial

Reel ;saltystage Orra RF

line ;ファイヤーラインEXT 1.2号

leader ;バニッシュウルトラ20LB

lure ;霞クロー2.7インチ

 

【デイゲームタックルデータ】

Rod ;saltystageヒトツテンヤ

Reel ;レボネオス2500

line ;ファイヤーラインEXT 1号

leader ;バニッシュウルトラ12LB

lure ;ヒトツテンヤ+パワーゴビー4インチ

 

 

こちらも配信中 FTOのオフショアゲーム

http://ameblo.jp/ftocean/

ルアーフィッシングガイドMagic

http://blog.livedoor.jp/ftocean3-magic/lite/

 

 



«前へ
『NEWタックル試投会!!』
 
 次へ »
『SLOW TIMES』