フィールドスタッフブログ
2013/01/23

『こんな釣りもいかが??』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

とうとうこの時期がきましたよ。「冬の名物!!氷上ワカサギ釣り!!」
ビギナーからエキスパートまで幅広いアングラーが楽しむことができます。
しかし、人より多く釣ろうと思うと、これまた奥が深い…
最近では電動リールを使うアングラーも多くなり深場の釣りが楽になりましたね。


今回、向かったのは真勲別川。
水深も3メートル前後なので小型リールで十分のフィールド。
早朝7時半に到着するも、すでにテントがいっぱいです。




今回、お供してくれた阿部君、松尾君が雪かき、穴あけを頑張ってくれました。

 

 





風があるのでテント張りを慎重に行いベースキャンプが完成!!





釣りを開始すると早速アタリが!!



松尾君もコンスタントに釣果を伸ばしていきます。

 




阿部君とダブルヒット!!





今日はラインを緩めながらアタリを待つ「だるんだるん釣法」がハマりました。





ステッカーなどを貼ると、より一層道具に愛着が…





この見えた瞬間がドキドキです!!

たまに外道でこんな魚も顔を出してくれます。





川ガレイです。ワカサギロッドなのでファイトがハンパない!!

一息入れたい時はこれの出番。





コールマンバーナー!!
今回はカップラーメンとココアを堪能!!釣り場で食べると格別です(^O^)/





再開後は阿部君にも川ガレイが!!





飽きない程度にアタリがでます。
今回のエサは赤ムシとラビット。
赤ムシはチョン掛け、ラビットは中のエキスを出すためにハサミで半分にカットする
と良いでしょう!!
虫エサが苦手な女性やお子様には人工エサなどもあります。
そちらでも十分の釣果が期待できますのでオススメです。





当日は裏ルールがありまして3人での競技。
2時間弱で私が52、松尾君が46、阿部君が36と接戦の戦い。
私が何とか運にも恵まれ優勝。
ジンギスカンのお食事招待の権利を獲得!!気の合う仲間とプチ試合も

楽しいものですよ。





氷上釣りは季節限定!!こんな釣りもいかがですか??










 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『シュラッグミノーでデカメバル』
 
 次へ »
『2013年ガイドスタート!』