フィールドスタッフブログ
2013/01/21

『ロックフィッシュシーズン終盤戦を攻略・磯ロック編 』    (塩津 紀彦)

前日のボートロックに引き続き最終日は岩手県南部の磯での磯ロック釣行。



お昼には大雪で荒れてくる予報だったのでお昼前までの短期決戦です♪



とりあえず時間もないのでディープもシャローもコンパクトに揃っていて

どちらもまんべんなく狙える磯をチョイス。



連休最終日ということもありポイントに行く山道には前日までにだいぶ攻められた

新しい足跡が…。



しかも当日も磯に入っている磯ロッカーの方々があちこちに居られるので

釣りが出来る足場もかなり限定されてのスタートフィッシングです(汗)





予定していたエリアに入れずお隣の磯にエントリー





シーズナルパターン通りでしたらおそらく狙いは

「シャローを離れる個体が一度足を止めるコンタクトポイント」



なのでディープへ落ちるブレイクラインへロングキャストでぶっ込んでくんでヨロシク〜!



すると狙い的中!

着底と同時に超重量級のバイト!



まってましたと全力アワセも決まりロッドにアツい重量感(*´∇`*)



「楽に50は越えてるなぁ〜♪」

とウキウキでファイトしていると

ここでまさかのフックアウツ・・・(;´Д`)




活性が低いので喰いが浅かったようです(涙)



そして次のキャストもまさかのフックアウツでバラシ…。



朝からダメダメモードまっしぐらですわ(汗)



で、隣の磯に目をやると大先生のロッドがぎゅんぎゅん引き込まれておるではないですか!( ; ゜Д゜)





気合いのぶっこ抜きランディングでナイスフィッシュGET!






幸先いいナイスフィッシュです♪





あとに続けと私もブレイクラインを丹念に攻めるも

釣れてくるのは30〜38センチと微妙なサイズがぽつぽつ(汗)







岩手らしくマゾイさんも顔を見せてくれました





そうこうしてると徐々に雪がパワーアップ(汗)





磯にも積もってきました(汗)





荒れるまでの制限時間もだいぶ近くなって来たと感じたので

ここはもうボウズも脱したのでいちかばちかでシャローに残る大物狙いに

残された時間を使います。







隣の磯にちょい移動





雪降る磯ロックも風情があっていいもんです♪



って言う余裕もないくらいの寒さに結構まいりながら

シャローのシモリ根を丹念に探ります。







雪は見た目はキレイなんですが寒くてまいりますね…





ひとつひとつスリットに落としこみ

神経をすり減らしながらスローにフォールさせながら攻めていると…



「ごん!」



と今時季にしては珍しいナイスバイト!



フッキングもバッチリ決めて一気にランディング♪





プロポーションもバッチリ!





すっかりアフターから回復したナイスサイズです♪



やはり喰いが渋くなってきたこの時季には

ガルプ!素材のワームはバイトもしっかり深くしてくれるので必需品になりますね。





さて、その後はチビをぽつぽつ追加した所で猛烈に吹雪いて来たため終了となりました…。



最近天気に振り回されっぱなしです(汗)





ちなみに高速道路が全面的に通行止め+下道は激烈渋滞でお昼前に出たの

に家に帰りつけませんでした・・・(;´Д`)





磯はシーズンオフとなってきましたが

まだもうちょっとだけイケる感じですねf(^_^;



単発ながらもデカイ魚に出逢えるので皆さんもラスト一花咲かせに出かけてみては

いかがでしょうか?



寒さに負けなければいいヤツに逢えるかもしれませんよ(^_^)





タックルデータ



ロッド:アブ・ガルシア ロックスイーパーNRC-882EXH LIMITED MGS



リール:アブ・ガルシア amb Revo Elite パワークランク



ベイト:ガルプ!SWパルスクロー3インチガルプ!SWパルスワーム4インチ




 


 


 


 


 


 




«前へ
『シュラッグミノー釣果』
 
 次へ »
『遅ればせながら2013・・・』