フィールドスタッフブログ
2013/01/15

『新春岩手ロック三昧・3日目』     (塩津 紀彦)

3日目です♪



3日目は午前中だけの短期決戦。



時間も限られているためポイントも比較的磯へエントリーしやすいメジャーポイントを選択。



年末年始でさんざん叩かれてプレッシャーは最高潮に達しているでしょうから

狙いはなかなか攻めることが出来ないであろうフルキャストしたブレイクライン。



ロングロッドと回転のいいリールの力の見せ所、

まさにタックルの真価が問われるシチュエーションです(^_^)



でもNRC-882EXH LIMITED MGSamb Revo Elite パワークランクの組み合わせならば
心配ないさ〜♪です(^_^)



で、早速フルキャストで探り始めると開始すぐにブレイクラインで

「モソ」

っと渋いバイト到来!



一呼吸入れて全力アワセ!









朝イチからアザ〜ス( ̄∇ ̄*)ゞ

ナイスなアフター回復のメスアイナメさんでした♪



さらに追加するべくブレイクラインを丹念に探ります。



するとやっぱりおりましたナイスなアフター回復個体!



フッキングが決まりナイスな重量感に心踊ります(^_^)









丸々としたグッコンのメスアイナメさんでした♪





しかしその後はチビがぽつぽつ釣れるだけでさすがにメジャーポイント

なかなか簡単には魚の顔が見れません(汗)



そうこうしているとチビもムハンになったので少移動。





時間的にもラストのポイントになるので一発大型が欲しいところです。



が、そう簡単にはバイトしてくれず

チビのみがぽつぽつ釣れるだけ…(汗)



ブレイクにワームが差し掛かったところで

「どうしたもんかなぁ〜・・・(;´Д`)」



と手を止めて考えていると

「モソ」

!びっくりアワセも辛うじて決まり

なんとかランディング♪







なるほど!このパターンですか(^_^)



ブレイクに魚はいるけど活性激低なため口をほとんど使わない

そいつをブレイクにワームをステイさせてしっかり見せて喰わせる。



たぶんそんな感じでしょうと何回か同じようなアプローチをしていると

「モソ」

ってキターっ!Σ( ̄□ ̄;)







最後にドーンとデカイのが釣れたところで今回の新春岩手釣行は終了でございますm(__)m





冬のロックフィッシュシーズンもいよいよ佳境をむかえてきましたが

アフターのランカーはしばらくシャローを彷徨いております。

なかなか釣れないですが出ればデカイ!

そんなギャンブル的な釣りですけど

記録的な魚を狙うならこれからが本番です♪

是非皆さんも終盤戦ですが寒さに負けず頑張ってみて下さい(^_^)



頑張れば報われる!時もありますよ( ̄∇ ̄*)ゞ



それではまた

よろしくどうぞm(__)m





タックルデータ



ロッド:アブ・ガルシア ロックスイーパーNRC-882EXH LIMITED MGS



リール:アブ・ガルシア amb Revo Elite パワークランク



ワーム:ガルプ!SWパルスクロー3インチ




 


 


 




«前へ
『パワーエクストラに待望の細号登場!』
 
 次へ »
『2013年もガッチリ楽しみます!!』