フィールドスタッフブログ
2013/01/26

『三道 竜也の釣行記☆1月メバル・シュラッグミノー編☆』 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 1月メバル編



釣行日 1月19日

釣行場所 神奈川県 港湾部

気温 3度

釣行時間 PM8時〜PM11時

風速1m



使用タックル

ロッド ソルティーステージ・KR−Xメバルカスタム「SXMS−832LT−KR」

リール レボ・ネオス2000S

ライン 試作ライン0.4号

使用ルアー ガルプ!SWベビーサーディン2インチ, シュラッグミノー





連日都心でも「雪」や「寒波」等

釣りに行きたくなくなるような日が続いていますが

寒くなると不思議と行きたくなる釣り・・

そう「メバル」です!!

今回は数々のニューアイテムを引っ提げての釣行です。



目指すは川崎の港湾部

気温は低いのですが風も弱く絶好のメバル日和♪

ポイントに到着後、海面を見ると穏やかで直ぐに釣れそうな気配!

気楽に釣りを開始するも中々バイトがない・・

最初は今回初使用のNEWロッドソルティーステージ・KR−Xメバルカスタム

「SXMS−832LT−KR」のキャストフィーリングや感度を確かめる余裕もあったのですが

1時間近くもバイトがないと焦ります(笑)

ここで今攻めている明暗に見切りを付けテトラの入ったポイントに移動です。

絶対の自信を持ったガルプ!SWベビーサーディン2”でテトラの際を丁寧に流し込むと・・

「コココッ!」

明確すぎるバイト♪

 



嬉しい最初の一匹です。

今回初めてメバルにPE系を使用しましたが

ちょっと「ドキッ」とする位の感度で戸惑う程でしたが

軽量のジグヘッドでも潮流を感じる事も出来ますし

多くのアドバンテージを感じる事が出来ました。





ここで自分の横で釣りをしている友人が

ロッドアクションを巧みに入れて連発していたので

新製品「シュラッグミノー」にチェンジ!

まるでエギの様なウイングが付きキックテールタイプの

シュラッグミノーはロッドアクションとの相性もバッチリな

アピール重視のワーム。

キャストしロッドティップを揺する様にアクションを入れ

フォールさせると・・

「ブブッ」

何度味わっても気持ちの良いバイトです。



 

 



寒い中のメバルゲームを目一杯堪能する事が出来ました!


そしてメバルと言えば・・「料理」です。

 

 

 

 

 



今回はカルパッチョ・煮つけ・唐揚げにしてみました♪



釣って楽しいだけではなく

食べても美味しいメバルは彼女やご家族にも喜ばれるので

シーバスが開幕する前の今がチャンスですよ♪



それではまた次回・・


 


 


 


 


 


 




«前へ
『2013年ガイドスタート!』
 
 次へ »
『シュラッグミノーでブレーキワインド炸裂!』