フィールドスタッフブログ
2012/09/14

『9月の遠賀川』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

今回は秋の入り口、9月の遠賀川に行ってきました。

前日までに降った雨の影響で濁りがはいり、流れも強め。
8月には30℃を超えていた水温は26℃になっていました。

水温の感じからクランクベイト等の巻きで釣れそうだったんですが、
濁りがきつい上に、ゴミがガンガン流れてて釣りになりません。
少しでもゴミが少ないところを探して巻いてみますが、反応なし。

スロープ周辺に戻ってくると、朝より水位が少し増えていました!
濁り&増水ときたらカバー撃ちですよね!!
流れが強めに当たるカバーを14グラムといつもより重めのテキサスリグ
で撃っていきます。
ロッドはファンヤジスタ・レジスタFCR-70M MGS、ワームはパワーホッグ4インチ





結果はわりと早く出ました。





いきなりのキロアップ!





こんな感じのあまりヘビーではないカバーが続くストレッチです。
FCR−70M MGSは強い流れに乗って抵抗するビッグバスも
しっかり寄せることができます。

 



コチラもキロアップ!
今回は作戦成功ですね(笑)


もう少し季節が進行したらいろんなルアー、釣り方で楽しめるようになるはずです。
いろんなルアーをもって遠賀川に遊びにきてみてはいかがですか?

<タックルデータ>
ロッド:ファンタジスタ・レジスタ(Fantasista・Redista) FCR−70M MGS
リール:レボエリートCB
ライン:バニッシュ・ウルトラ(VANISH・ULTRA)16ポンド
ルアー:パワーホッグ4インチ+14グラムテキサスリグ


 


 


 




«前へ
『トラウト 9月上旬レポート』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記』 ☆9月秋田遠征編☆