フィールドスタッフブログ
2012/08/14

『夏場のフラット&岩盤攻略には。。』 (那須 大士朗)

さてさてスマホが壊れたり、引っ越しが重なったりでちょっと

ご無沙汰やった七川ダム。
に行ってまいりました(*^_^*) お盆とその前週2週連続釣行です。


まず前週!現在の七川は水位も比較的安定し楽しみにしとったんですが

着いてみると【アオコ】発生!!!








釣れるサイズもシャローではこんなんばっか。







んでもってサイズアップ狙って少し深めを狙うとこのサイズ!










納得イカンだす!!!

こっからデカバス狙ってパターン構築!!
たどり着いたのはBW手前のミドルレンジ。

ここは上流域なので言わばボトムがフラットな状態。
フラットと言えばライトキャロ!
ライトキャロと言えばファンタジスタ・スチュディオスFSSー67LS

こいつで少し重めの5gシンカーをセレクト。
ラインはバニッシュウルトラ3、5Lb

フルキャストしてパンっパンっとちょっと強めのショートジャーク。
止めるとグイッ!!







BWに上がりきれず手前でウロウロしてるデカいのを一網打尽!!

 

 

 


ガッツリとナイスサイズをやっつけました!!!
スチュディオスFSSー67LSはホンマに素敵ですね。
キャロをする為のロッド。
6、7ftのレングスはフルキャスト時の遠方のバイトをストローク生かして

確実にフッキングに持ち込めます!

この日もミスフッキング無しの良い釣りできましたよ!!!


夏場のフラット攻略に是非試して貰いたいロッドです!!!


っで翌週はお盆釣行!!
この日は仲間大会があったのですが勘違いしてて遅れて途中参加。

結果は・・・聞かないでくらはい(^_^;)
けど上位5名中4名はほぼ前週のこのエリア!!
ぐーむ・・・・・一応頑張ったんですが後の祭りでした。。

っで夜はBBQを楽しみ仲間でワイワイ!!
最高でした!!







翌日。。
翌週?前日良かった場所にあえて行かず、違うパターンを探す事に。

狙ったのは岩盤帯!!
そしてここで使ったのは

ホーネット・キラービーHKCー631LS

このロッドはフルソリッドモデル
フルソリッドってスピニングのイメージでしょ?
しかーしベイトフィネスのライト級ロッドとしてラインナップ!!

マイクロガイドとフルソリッドの相性は凄く良いんです。
現在僕のもっともお気に入りのロッドでリザーバーを生業としている

アングラーに是非使ってもらいたいですね!ビックリしますよ!

っでこれにスモラバセットして岩盤帯をピッチングでタイトにフォール。
この辺りのソフトアプローチとキャストアキュラシーはベイトならではです。

そしてスーっとフォール中にツンっと小さなアタリ。
これをマイクロガイドで感知してフッキング。
ライトブランクスに7ポンド。
スピニングでもなかなか見られないバットからブチ曲がるロッド。
上がってきたのは45クラスの見事な個体!!







なんとか違うパターンでエエ魚取れました!!


しかし夏場はフラットと岩盤帯!!

ファンタジスタ・スチュディオスFSSー67LSホーネット・キラービーHKCー631LS

この季節を乗り切るマストアイテムですね!
是非お試しあれ!!


《フラット攻略のライトキャロ》
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSSー67LS
【リール】アブ・ガルシア/レボネオス2500SD
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb


《岩盤帯攻略のスモラバ》
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー631LS
【リール】アブ・ガルシア/レボLTX
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb



 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『三道 竜也の釣行記』 ☆8月ライト五目釣り☆
 
 次へ »
『お盆休みはバスフィッシング』