フィールドスタッフブログ
2012/05/09

『5月の遠賀川』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

みなさん、GWはいい釣りできましたか?

今回はGW明けの遠賀川上流帯にいってきました。
水温は20℃、水位は通常、水色はいつもよりクリアといった状況。
この時期の遠賀川はスポーンに絡んだ魚、アフターの魚、
アフター回復の魚など、いろんなバスが狙えます。
中でも、ビッグが出やすいのがアフター回復バス。

ビッグ狙いのルアーは・・・、バズベイトです!
まだ、トップで釣るには少し早い時期なんですが、この時期の
ビッグ狙いにはバズなんです!

エビや小魚が集まりそうなシャローをバズでテンポよく撃っていきます。
水深的には40センチあれば十分です。



キロアップ、GET!

しかし、なぜか後が続かず・・・。もともと数が狙える釣りではありませんが。
つらくなったので、クランクベイトにシフト。
石積みにエビを食べにきたバスを狙います。この時期の定番ですね!
いわゆるエビパターンってやつですね。



作戦成功!




ビッグではありませんが、悪くないサイズ。

いろんな釣り方ができるこの時期の遠賀川。
ビッグ狙いのバズベイト、押さえに定番のエビパターン、こんなメニューは
いかがですか?


タックル 
バズベイト用
リール:フルーガー・パトリアーク64LP
ライン:Trilene MAXX(トライリーンマックス) 18ポンド

クランクベイト用
ロッド:Fantasista YABAI !!(ファンタジスタ・ヤバイ)FCY-69ML Cranking Special
リール:Revo Elite (レボ エリート) CB
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ) 10ポンド


 

 



«前へ
『琵琶湖ベイトフィネスでロクマル!』
 
 次へ »
『シーズン突入!BIGクロソイ!』