フィールドスタッフブログ
2012/04/21

『琵琶湖オープン第1戦』 (西平 守良)

最近スマートフォンを手に入れて浮かれ気分のにっしぃですw

琵琶湖オープンの前日プラで大雨くらって携帯が壊れてしまいました><

しかもデータが全て消えてしまい数日間連絡がとれない状況でした・・・・(涙)

さて琵琶湖オープン初戦に参加してきましたので結果を報告致します。





今回の参加人数353名

やっぱりバスボートが集まると結構迫力があります。



規模だけでみると日本最大級のオープントーナメントですね。

僕はといいますと試合当日のスタートでGPSが作動してくれないというアクシデント・・・・

今までプラで確認してきたエリアが使えなくなってしまいました><

GPSがないと行けないエリアはパスしないといけなくなりました。

会場の山ノ下湾をぬけるまでに試合の展開を組み直しますw


考えたことは南湖南エリアでの釣りやったのですが、確実に人が多い事とデカイのが釣れても単発で終わる可能性が高い・・・


40前後のバスでそろっておわり。。。


最悪は勝負にでれずノーフィッシュ・・・


ってことが頭によぎったので向かったのは木ノ浜浚渫エリア

GPSなくても木ノ浜浚渫はわかりやすく釣りも再現性のある釣りが展開できるであろうとこのエリアを選択しました。


クレイジーレッグチガークローのヘビダン、ゴビスピ(パワーゴビー&スピナーベイト)、スピニングではファットドーバークローラーでの釣り

周りのボートがポツポツ釣れる中我慢の時間が少し続きましたが、自分の選んだエリアを信じバイトを待つことに。

するとファットドーバークローラーのDSに一発目1700gが出ました。

リールはREVO NEOS2000SHを使用

ドラグの滑りもよく琵琶湖の50アップの突っ込みにも余裕で対応してくれます。

安心してファイトする事が出来ました。

この1本からでバスが何処で口を使うのかがわかったのでピンスポットの釣りをしながら浅い方やら深い方を釣りしてました。

そしてまたおんなじスポットで2発目1100g

そのまま少し時間をあけて3発目1800g

この時点で9時半。

同じ展開で小さいあたりが1発とバラシ1発

4キロぐらい持っていることは分かっていた為、1キロ、2キロの入れ替えを目指すべくゴビスピ

(パワーゴビー&スピナーベイト)巻き展開。。。

しかしそのまま終了となってしまいました。




52cm 1800g

50cm 1700g

44cm 1100g

トータル 4680g

第一戦成績 11位

参加者数:353名 ウェイイン:160名 ウェイイン率:45.3%

初戦としてはいいスタートで結果を残すことが出来ました!



琵琶湖オープンはガイドさんから一般アングラー、女性、子供全ての人に参加資格があります。

景品もかなり豪華ですので皆さんも参加してみてくださいねぇ☆

前日僕の携帯とGPS魚探を壊してくれた琵琶湖は・・・



危険です!

この日も朝は大雨、そして晴れ、爆風と天気は不安定な状況。

1日でいろんな顔をみせる琵琶湖





虹がとっても綺麗でした。

琵琶湖は天気が変わりやすく風がきついと思い始めたらすぐに避難して事故のないように

1日楽しんでくださいね☆

<タックルデータ>

スピニングタックル

ロッド: Fantasista YABAI(ファンタジスタ・ヤバイ)FSY-61ULS

リール: REVO NEOS2000SH

ライン: フロロカーボンプロトライン

ベイト: PBファットドーバークローラー


ベイトタックル

パワーゴビー&スピナーベイト5/8oz用

ロッド:Fantasista ARTISTA (ファンタジスタ・アルティスタ)FACー72HF

リール: Revo ELITE IB (レボ エリート IB )

ライン:バニッシュ・ウルトラ16lb

ベイト:スピナーベイトトレーラーにPBパワーゴビー5インチ


ヘビダン用

ロッド:Fantasista ARTISTA (ファンタジスタ・アルティスタ)FAC-610MH+F

リール: Revo ELITE IB HS (レボ エリート IB HS)

ライン:バニッシュ・ウルトラ14lb

ベイト:クレイジーレッグチガークロー













«前へ
『戻りヤマメはまだ先』
 
 次へ »
『レボALT』