フィールドスタッフブログ
2012/02/27

『アミとバチ』 (林 健太郎)

いのさんをお誘いしてメバリングに行ってきました。


デイゲームではメバルからの警戒心も強いみたいなので、

そこはガルプ!アライブ!アングルミノーの助けを借りてメバルを誘惑。



ナイトゲームはポイントを大きく変更して常夜灯の絡む漁港周りへ。


いのさんがこの漁港周りのアミパターンをライトジグヘッドで入れ食い状態にしている。


ヒットルアーを聴いてみると「ガルプ!ミノー1”」ですと・・・



早速私も釣れているいのさんに習ってワームをセットしてキャスト開始。


常夜灯の絡む表層から中層付近をテンションフォールとスローなリトリーブで

ゆっくりと誘ってみるとメバルがバイトしてきました。


アジャストできればイージー感の強いアミパターンだが、中々アジャストさせてくれないアミパターンでもある。


今回は0.2g前後のジグヘッド+バークレイガルプ!ミノー1”の組み合わせで

テンションフォール&スローリトリーブが効いたみたいです。


しばらく楽しんだ後にバチパターンも気になっていたのでポイントを変えてチェックしてみる事に。



底バチを意識したメバルがバークレイSWエッグチェーンにバイト。



「フッ」としたテンションが抜けるバイトが多い底バチパターン。


ガルプ!シリーズの味と匂いの助長もあってかテンポ良くメバルがヒットしてきました。


【タックルデーター】
ロッド:アブ・ガルシア アジロッド611S(プロト)
リール:スピニングリール2000番
ルアー:バークレイ SWエッグチェーン・ ミノー1”・ SWべビィーサーディンなど










«前へ
『遠賀川清掃活動』
 
 次へ »
『ぴぃーのぶらり釣り日記 Vol.4』