フィールドスタッフブログ
2012/01/10

『正月からSTUDIOUS SIX活躍中です!』 (北山 睦)

皆さん、こんにちは、TOP50ネットワーク北山です。

まだ、正月気分が抜けてない方もいらっしゃるかもしれませんが、釣り場に居続けた
僕には正月気分ってのがあまりありませんでした(笑)



さて、そんなただ単に「1年始まったみたいだなー」みたい雰囲気の中、元旦より
七色ダムに浮かびました。

毎年、元旦は神戸か池原か七色で過ごしますが、ここ数年は七色。

で、案の定例年通り元旦の七色は爆風でしたね(汗;

山あいのリザーバーらしく、どこへ行っても全然風裏がありません(汗;

そこで、昨年暮れより取り組んできたミドストのトレーニングもままならず、仕方なくディープで、





とりあえず2012年第1号のバスちゃんです。

Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS SIX(スチュディオス・シックス)
FSS-60XULS MGS
の繊細なティップと、マイクロガイドによる超高感度が
強風下でのディープの釣りで3本のバスをプレゼントしてくれました。お年玉みたいなもんですね(汗;



1月2日は風が若干弱くなりました。

そこで、ここぞとばかりにミドストの練習。





分かりにくいですが、ペンチの先っちょが40cmのところ。

このバスちゃんで42センチです。とりあえず、明けて二日目で40センチはクリア。





3日も同じくミドストで39cm。



何であえてFantasista STUDIOUS SIX FSS-60XULS MGSをミドストに
使っているかということですが、紀伊半島のミドストというのはかなり特殊な

ミドストでして、通常の一定層を横に引いてい来るのとはかなり異なります。

バンクに沿って、ボトムを僅かに切りながらボートの下まで引いてきます。

この釣り方で、一昨年のJBマスターズ第2戦2日目は、あの難しい河口湖でネイティブを11本も釣りました。

実はこの釣りの唯一の弱点とも言えるのが根ガカリとショートバイトへの対応です。

リザーバーだと、引いて来るまでの間にどうしても立木の枝を跨いでたりします。
そのまんま引いて来ると当然、引っかかりますね。

また、この時期のバスは食ってもほとんど反転してくれないため、バイトに気付かない事も多々あります。

ラインスラックをコントロールするこの釣りに、感度を求める事自体が間違いなのかもしれませんが、

その根ガカリ回避と少ない弱いアタリを感知するためにマイクロガイドの超高感度で
リスクを減らそうと試みているワケです。

また、繊細なティップのXULSだからこそジグヘッドは0.9g、ワームも3インチの超
軽量リグでも水噛みを感じながらコントロールできます。

それと同時に、ロッドを立てて使うこのリグを1日やり切るのに、このマイクロガイドで
軽量化されたロッドが最適だということは言うまでもありません。

このロッドに切り替えてから、確実に根ガカリが減りました。枝を跨いでいることを
感知する事が容易になり、弱いバイトに対してもフッキングに持ち込めることが出来る
ようになってきました。私のミドストは確実に進化しています。

2011年、私の中で最も活躍してくれたこのロッドが2012年はもっと活躍してくれそうです。

このロッドをもっと使いこんで、結果が出ればその都度レポートしていきたいと思います。



◆タックル

・ドロップショットリグ(ディープ)

ロッド:Fantasista (ファンタジスタ)STUDIOUS SIX (スチュディオス・シックス)FSS-60XULS MGS

リール:REVO NEOS 2000SH

ライン:VANISH ULTRA 2.5ポンド

シンカー:2.7g



・ミドスト(シャロー?ミドルレンジ)

ロッド:Fantasista (ファンタジスタ)STUDIOUS SIX (スチュディオス・シックス)FSS-60XULS MGS

リール:REVO NEOS 2000S

ライン:VANISH ULTRA 3ポンド

ジグヘッド:0.9g

※深くまで落とし込むので、リールはノーマルギヤが鉄則です!



♪ガイド受付中!

池原七色のガイド受付中です!

冬でも釣ってみたい方、冬の技術向上をしたい方などお待ちしております。

只今、冬季割引中!

詳しくは下記をご覧ください。

http://muzwo.com/guide/top.html









 次へ »
『新年はメバルでスタート!』