フィールドスタッフブログ
2011/11/08

『ちょい渋の秋磯攻略!』 (塩津 紀彦)

ここ最近、毎週末は(特に日曜)必ずと言っていいくらい

海が荒れる今年の三陸界隈…。



基本的にサンデーアングラーの私は天気図とにらめっこし

嘆き悲しむ日々を過ごしております…(´Д`)



しかし、とりあえず今週は午前中だけなら

なんとか大丈夫そうな予報だったので

ふらっと宮城の沖磯へ出かけてきました( ̄∇ ̄*)ゞ





 





朝マヅメに磯に渡してもらいとりあえず

グルッと磯を見て回ります。



そうしてるちょっとの間に朝凪で穏やかだった海がみるみる時化てやや荒れ模様…。






 





1陣メスのプリのデカイやつがいるであろうコンタクトポイントは波と風で壊滅(;つД`)



それではと、とりあえずシャローへすでに入っているプリのオスを狙う作戦へシフト。

水深5?10メーターくらいのシャローのワンドに的を絞り

パイロットルアーとしてハイアピールの10インチパワーワームをキャスト 。

しかしNO反応…。



「じゃあ先週お世話になった6インチパルスはいかが?」でキャスト。

しかしNO反応…。



「プリの魚にはやはり特効的に良い甲殻系のアピールかな?」でパワーホッグ4インチをキャスト?。

「生命反応あり!」が喰い悪くフックアップにいたらず…。



…こうなると喰わせのガルプ!で甲殻類系。

最後の切り札パルスクロー投入しかないでしょ?。





 





読み的中!一発で45センチゲット。



そしてカラーローテしながら40UPを3本追加。





 





さんざん他のワームを通したエリアから次々とバイト♪

活性がかなり渋く、かなりワームにセレクティブになってる感じですね。



スポーニングに絡んだ動きの魚はちょっとの水温変化や気圧の変化、

風向きや潮流の変化でナーバスになる事が多々あります。

今回はその典型ですね。



「魚がいても喰わない」状態なんで

パターンにガチッとハマれば渋いながらも結果がついてきます♪



そしてその後も





 





 





 





と、40?46センチのアイナメくんをぽつぽつとカラーローテしながら8本追加。


ほとんどがプリのオスなんで赤やオレンジ系に反応がいいようです。



そしてあと一歩サイズがのびない中、

向かい風を切り裂き50メーターくらい沖のコンタクトポイントへ渾身のフルキャスト
?。



着底とほぼ同時に鈍い抑え込むようなバイト♪





 





50アップ!…だと思うくらいよく引いた48センチ…。



まぁこの状況下では上出来です♪ヽ(´▽`)/



さて、その後数匹追加したところでこれ以上は荒れ過ぎ危険と判断し終了。



秋も段々と深まり北から冬の気配が忍びよるこれからの季節。

ロックフィッシュはまさに最盛期といった感じです♪

しかし渋い日もたまにあるんで切り札に「パルスクロー」お忘れなく?(⌒∇⌒)ノ""






使用タックル



ロッド:ニューロックスイーパー882 EXH limited MGS



リール:Revo ELITE IB



ベイト:ガルプ!SWパルスクロー





















«前へ
?My fishing life?【埼玉県 雷魚釣り編 Vol.5】
 
 次へ »
『困った時の・・・ハボック!?』