フィールドスタッフブログ
2011/09/28

『2011・渓流最終戦!』 (塩津 紀彦)

東北は稲刈りもだいぶ終わり

朝夕の気温も一桁まで下がるようになり、

暑すぎた夏の余韻すら感じさせない

清々しい空気の季節へ移行してまいりました。



10月になると禁漁を向かえる渓流釣り。

1年(実質は半年ですが)の集大成と言える

渓流釣り納めへ今回は行ってまいりました。











とりあえず予定していた宮城の川は

先日の台風の影響で激濁り+激増水・・・(;´Д`)

なので今回は岩手方面の水が引いた川へ入渓。











ポイントへ着き川へ入ると思ったより水温が低い…。

だいぶ冷え込んだから朝一は低活性?



しか?し不安を払拭するかのように2投目から良型のヤマメちゃんGET♪











27センチくらいですが

秋色に身をつつんだ綺麗なボディーです。



しかしその後は怒濤の10連続バラシ…(;つД`)



気分を変えるため隣の川へポイント移動。

今度の川は山間部の小さな渓流、まさに癒しの空間です。



秋のヤマメやイワナは半年間の

フィッシングプレッシャーを溜め込んで

超がつくくらいのタフコンディション。



それでもポツポツと竿抜けポイントから

20センチ半ばのヤマメちゃん、イワナくんが顔をみせてくれます。

















そうこうしながら釣り上がって行くと

あからさまに大型が潜んでいそうな大きな淵へ到着。



数投すると淵の底の方で大型の何かがチェイス?



とりあえず角度を変えてキャスト?。



「ドスン!」



と超ベビー級のバイト!!

アワセと同時にジェットラン&スーパージャンプ((((;゜Д゜)))

あまりのサイズに「あなたは何者?」状態。



ウルトラライトのロッドではなす統べなく暴れたい放題…。



しかしようやく観念しネットイン♪



…ニジマス?











55センチのヒレのデっカイ綺麗な魚体です。

レインボーは放流しないエリアなんで脱走してきた奴かなんかでしょうかね?。





さて、その後もポツポツ数釣りして本年度の渓流釣りは終了。











ヤマメちゃん、イワナくん今年も半年ありがとうございました。

















«前へ
『ぴぃーのぶらり釣り日記』 Vol.2
 
 次へ »
『ぶりロマンを求めて!in 宮城』