フィールドスタッフブログ
2011/09/28

『ぶりロマンを求めて!in 宮城』 (塩津 紀彦)

今から14?5年昔。



第一次仙台ジギングブーム到来。





当時、仙台湾がジギング熱で盛り上がっていた頃の常識は

「仙台湾にはサバとイナダばかりでブリはおろかワラサすらいない」

というのが常識でした。





「ブリを狙うなら日本海!」

ということで私も当時はブリを釣ってみたくて

散々日本海へ足を運んだもんでした…。





しかし時は流れ近年。

当時では考えられないサイズのブリや大量のワラサが宮城の海へ

毎年やってくるようになりジギング熱もちょこっと再燃してる今日この頃。





今回はそんな宮城の海へ「本気のブリ狙い」に行ってきました!





 





台風の時化もおさまり当日はちょいウネリは残るものの釣り日和。

そして今回はお馴染み田代の「はま屋」さんのお世話になり出船です。





とりあえず様子見で数釣りポイントへ朝一で入ります。





のっけから50?60センチ台のイナダ・ワラサクラスがバシバシ釣れますが、

ひとり2?5匹くらい釣ったところで

夢の仙台ブリを探しに移動。





ポイントへ到着し1流し目。

「ガッツ?ん!」

と、ビッグバイト!

… 同船のモリシタ名人が…。





    





のっけからいきなり出たました?((((;゜Д゜)))



立派な魚体です。



しかしその後は我慢の釣りが続きます。



時より顔を見せてくれるのは

アイナ?メ、ソイなどの見慣れた方々…。



しか?し、忘れかけてたビッグバイトがついに到来!

… 同船のウメさんに…。





 





これまた熱いサイズのブリ男くん♪



そしてその後もさらに我慢の釣り…。

モンスター狙いは常に我慢との戦いです。

「頑張ってれば必ず道はひらける!」

そう信じてシャクリ続け…。



スーパービッグバイト!!

…同船のカシワザキさんに…。





 



 






でた楽勝九〇オーバー仙台ブリ!





その後もさらに修行が続きついにタイムア?ップ…。

「じゅあ上がるから回収して下さ?い」

と先頭さんの声。





また次回、今度こそ仙台ブリをGETしてみせます!





と、ここで終わるとこでした…。





が、まさかのラスト回収中のジグにファイナルバイト!!

…今度はやっと私に☆…





1日シャクリ通して力が抜け殺気が抜けたのが勝因?

なんにせよ激闘の末にGET♪ヽ(´▽`)/





 





90にはちょっと届かないサイズでしたが

1日頑張った努力が実った瞬間です(*´∇`*)





 





これからハイシーズンを向かえる仙台湾のジギング。

まだまだ熱いサイズが待ってますよ?♪

是非皆さんもお出かけになってみて下さい!



















 次へ »
『秋っぽい?遠賀川』