フィールドスタッフブログ
2011/07/03

『ファットドーバークローラー大活躍!』 (北山 睦)

ど?も?、TOP50ネットワーク北山です。

思うところあって、地元の長良川へ行ってきました。

まぁ、旧吉野川対策といいますか…



この日は下流からの風がひどくてババ荒れ。

橋脚などの縦ストラクチャーのみに狙いを定めて、ひたすら下流から橋脚を撃って行きます。

リグは、復活を成し遂げたパワーベイトのファットドーバークローラー(グリーンパンプキン)のネコリグ。

これをひたすらに橋脚に超タイトに撃ち続けていきます。

さすがに日曜日でウェイクボードも多く、その引き波と風による荒れの波でバスもかなりスプーキーな

感じでなかなか口を使ってくれません。

そこで、ベイトフィネスから思い切ってスピニングに切り替えてみたところ、釣れ始めました。

ラインの太さを落とすこと(7ポンド→3.5ポンド)で、ラインの水切りによるプレッシャーが低減出来たようです。





途中、気分転換に投げたチャター(トレーラーはパワーゴビー4インチ)に一番デカい50cmが来てしまいましたが、

他3本はファットドーバーのネコリグ。4本合計で4,700gはまぁまぁエエ感じやと思います。







この日大活躍のタックルたち。


◆タックル

・ネコリグ

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) Deez(ディーズ) FDS-64LF

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 3.5ポンド

ベイト:ファットドーバークローラー5.5インチ(グリーンパンプキン)、

シンカー:1/11オンス



・チャターベイト

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) FC-63MR

リール:REVO ELITE(レボ・エリート)

ライン:バニッシュ・ウルトラ 10ポンド

ベイト:チャターベイト(3/8オンス)+パワーゴビー4インチ(ウォーターメロン)



池原ダム・三瀬谷ダム・長良川にてガイドやってます!

詳しくはhttp://muzwo.comまで!

僕のバックシートは釣れるというジンクスがあるみたいです(笑)







«前へ
《野尻湖釣行ー?》
 
 次へ »
?My fishing life?【千葉県 雷魚釣り編 Vol.2】