フィールドスタッフブログ
2011/06/07

『大雨の後の遠賀川』 (平野 優弥)


こんにちは。福岡の平野です。

6月1日、遠賀川での釣行をレポートします。

台風の影響で降った大雨で増水していた遠賀川でしたが、
当日は濁りと早めの流れはあるものの、水位は通常に戻っていました。
朝一の水温は18℃。大雨の前より2℃ほど低下。
あんまりいい条件ではありませんが、流れがあるのが救いでした。

流れの当たるエリアでクランクベイトを巻いてみますが、速い
横動きにには反応がないため、流れが当たらないエリアでスローに誘うことに。

やっぱりいました。



またしてもベイトフィネスとカスミクローに助けられました。



ここまで掴めればこっちのもの。
流れが当たらないカバーを撃ちまくります。
同船者がキロアップを3本獲ることに成功。
ルアーは濁った時に強い、3インチクレイジーレッグクローでした。

水温が20℃まで上昇した夕方。
沖の沈みテトラで食事にやってくるデカバスを狙いクランクベイトを投入。



ランディング直前までコイだと思ってしまうくらいのトルクのあるファイトでしたが、

バニッシュ・ウルトラ12ポンドなら問題なし!

現在の遠賀川はアフターのバスが多く、スローな釣りが有利ですが、
巻きの釣りでは数は出ないもののブリブリのビッグバスが釣れますよ!
ぜひ2パターンの釣りで楽しんでくださいね!!








«前へ
またまた復活です!
 
 次へ »
「オカッパリ太平洋行脚!!」