フィールドスタッフブログ
2011/03/11

『旧吉野川レポート』 (北山 睦)

三寒四温でなかなか暖かい日が続きませんが、皆さん釣りに行けてますでしょうか?



どうも、TOP50ネットワークの北山です。



今年はTOP50と同時にJB2四国にもエントリーしてまして、2月終盤より旧吉野川へ通っています。


以前にも何度か訪れた事があるフィールドですが、スロープや駐車場なども整備されていて本当にいいフィールドですね。



去年のTOP50の試合を見学に来ましたが、「ここの試合に出てみたいな」と思っていたのでとてもワクワクします。



最初に訪れた2月末は気温・水温ともに高く非常に釣り日和。


でも、得てしてこういうときは釣れないものです。



何とかベイトフィネスで絞り出して1本。





かなり小さいですが、何とか今年のキュウヨシ初バス。



翌日は少しクセが分かってきて



これをはじめ3本。



しかし、川ってのは本当に水温がコロコロ変わります。そこへ加えてタイドがあるから水深が無い分、

 

脳ミソをそこへ使う必要があります。



1週間後の先週はこんなのも出ました。





1450g。ドロップショットリグ。



地元の長良川と特徴が似ていて、広いとはいえ釣れる場所がかなりピンスポットですね。



それと、シャローウォーターでありながらライトリグが物を言います。

 

シャローでもドロップショットが強いです!



3月12日は僕がTOP50プロとして最初のプロ戦であるJB2四国第1戦を迎えますが、

 

今からとても楽しみです!



◆タックル

ドロップショットリグ

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:Abu Revo NEOS2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ3ポンド

シンカー:1.8g?2.7g(流れや深さで変更する)



ベイトフィネス

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FCY-69ML

リール:Abu Revo ELITE

ライン:バニッシュ・ウルトラ7ポンド

リグ:スモラバ(1.8?2.7g)









«前へ
『開花♪』
 
 次へ »
『春間近?激寒アメマス釣行』