フィールドスタッフブログ
2011/02/07

「厳冬のクロソイゲーム」  (今井 芳春)

立春は過ぎたとはいえ、まだまだ冬真っ盛りの苫小牧。 

ここ何日かは気温が高く、釣りバカの血が騒ぐ(笑)。 

ちなみに、本日の気温は0℃、ただ風が強いので体感気温はそれ以下なのだが・・・・・


いつもの港へ行ってみると、知人のT氏がクルマの中で休憩中。風が強いからなぁ、      

と思いながら状況を聞いてみると「渋いっす!」の一言。やっぱり、と思いつつも 

来たからにはロッドを振らねば気が済まないのが釣りバカの常である(笑)。


ロッドを振りたい理由がもう一つ。 それはフルモデルチェンジしたロックスイーパー

手元にあるのはまだ、プロトタイプなのだが、新しい右腕を使ってみたくて我慢できない、   

と言うのが本音か・・・

そして、いざ堤防に乗ってみると追い風が強くて思った位置にリグが沈まない。 

パターンも良くわからないので、ベイトを色々変えたり、レンジを変えたりと試行錯誤していると・・・・

ベイトをPower Goby 4インチ (パワーゴビー4”)に変更したら一撃である。 

千鳥歩きアクションが寒くて活性が低いソイに効果的!


1匹釣ればこっちのもの、欲も出てもう少し大きいのが欲しくなるのが釣りバカの性(笑)。

寒さも忘れてキャストを続けると、さっきの魚とは大違いな重苦しいファイト!

何故かパワーゴビーにすると、大きなソイが釣れるのがこの冬のパターン。

カラーは黒系に実績がある。



T氏にお願いしてニコパチ。 大きさを計測すると31?、今時期ではかなり嬉しいサイズだ。


冬が終わるまであと1カ月半、春が待ち遠しい。

早く修行の季節が終わって、ビッグなソイやアブラコと遊んでもらいたいものだ・・・・・



◆タックルデータ
ロッド:New Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS6102L MGS  
リール:Revo NEOS (レボ ネオス)2500 
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)3.5lb
ベイト:Power Goby 4インチ (パワーゴビー4”) WPP,BBF


おまけ
リアルタイム釣りログとWRC&食べ物日記(クダラナイかも・・・)はこちらへ↓ 
            「ATX840な日々?♪」 
http://www.fimosw.com/u/atx840








«前へ
【ライトソルトゲーム!】
 
 次へ »
またまた東京湾!!