フィールドスタッフブログ
2010/12/22

『SEARCH ロックフィッシュ教室2010』 (戸澤 直彦)

皆様こんにちわ!
フィールドスタッフの戸澤です。
今年も残すところ僅かとなりましたが、
風邪など引いていませんか?
私の住む仙台もようやく冬らしい気温になってきました。

今回のレポートは宮城と言えば「ロックフィッシュ」ということで、
私が運営しているクラブが開催した「ロックフィッシュ教室」を
ご紹介いたします。

昨年から開催しているこのイベント、
「クラブとして何か社会貢献できないものか?」と言う考えから始まりました。
ロックフィッシュ釣り歴1年未満のビギナーさんを対象に、
本格的な「磯」をフィールドにロックフィッシュの基本的な狙い方などを
レクチャーし、道具の使い方や、磯の歩き方、仲間を見つける機会として
開催しているイベントです。

今年の参加者は11名。ブログで募集をし、申し込んでいただきました。
そこに、去年の一期生7名、クラブのメンバー5名、
スペシャルゲストにハンター塩津君と、ピュアさんからスタッフさんが
今回は参加して下さりました。
ピュアさんにはワームを参加者の皆さんに協賛していただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

場所は牡鹿半島の目の前にある「網地島」です。
生憎の天候となりましたが、
皆さん緊張しながらもやる気はみなぎっておりました!

島までは観光汽船を利用し渡船。
到着後、スタッフの紹介や、参加者の方々の自己紹介をし出発です。



今回は一期生は最初から実釣、二期生は講習と二班に分かれました。
二期生にはハンター塩津君も同行していただき、貴重なレクチャーをしていただきました!
塩津君、ありがとね!



初めて本格的な磯で釣るメンバーが多い中、
リグの作り方や、魚の付き場所、合わせ方など、
ほぼマンツーマンで解説をし、釣ってもらいます。
当日は風と雨が強く、かなりタフな状況でしたが、
皆さん頑張って魚を出してくれ、我々もホットしました!




今回は女性も2名参加し、本格意的なロックを楽しんでくれました!



去年参加した一期生は、この一年でかなり上達したようで、
いいサイズの魚をバンバン釣っておりました!



この教室に参加したのを期にプライベートでも一緒に釣りに行ったり、
トーナメントに参加するようになり、先月のロックフィッシュオープンでは
何と一期生の2名が入賞を果たす成績を残してくださり、
私も涙が出るほど嬉しかったです。
また来年も是非開催したいと思います。
皆さんの中でも、本格的なロックフィッシングを体験してみたい方が
いらっしゃいましたら、是非ブログをチェックしていただいて、
参加してみてくださいね!





最後に、今年も皆様ありがとうございました!
来年も楽しい釣りをご紹介していきますので、
宜しくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎えください!

FishingClub SEARCH Blog
http://blog.livedoor.jp/fcsearch/
























 次へ »
『 九州ライトソルトゲーム』