フィールドスタッフブログ
2010/12/23

『 九州ライトソルトゲーム』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

寒くなりましたねぇ。僕が住んでいる九州でも先日雪がふりました!

でも、こんな寒い季節にも熱い釣りがありますよね!!
今回は熱いライトソルトゲームに挑戦してきました。

フィールドは関門海峡。関門橋のすぐ下で釣ってきました。
ターゲットはメバル、カサゴ、アジです。
ルアーはガルプ!アライブ!ベビーサーディンのジグヘッドをメインに、
キャロ、シンキングペンシルなどを使います。
足元から伸びる岩場を中心に釣っていくと数投で小メバルをゲット。





キャスト後、カウントしながらフォールし、ゆっくり巻くだけ。
その日、そのときで反応が多いレンジを早く見つけ狙い撃ちすると
連発できますよ。なので、フォール中にカウントするのは大事です!

この日はカウント1から4とかなり浅いレンジでバイトが多く、10尾
程のメバルをゲットできました。
シンペンでもメバルゲットです。




サイズアップをとレンジを下げていくとバイトと同時に激しく走る魚が
ヒット。




正体はアジ。ベビーサーディン、いろいろ釣れます!

ロングロッドを使うことで他のアングラーより広く探ることができます。
ジグヘッドはもちろん、キャロ、シンペンにもロングロッドはおススメです!

これからどんどん面白く、熱くなっていくライトソルトゲーム、皆さんも
一緒に熱くなりませんか?


<タックルデータ>
ロッド:SALTY STAGE MEBARU(ソルティーステージ・メバル)
    SMS-902LT
リール:Revo NEOS (レボ ネオス) 2500SD
ライン:エギ光0.8号
リーダー:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)3ポンド
ルアー:ガルプ!アライブ!ベビーサーディン+ジグヘッド
     シンキングペンシルなど








 次へ »
『年末の追い込み』