フィールドスタッフブログ
2010/12/05

KOMORI CUPに参戦してきました! (北山 睦)

ドモドモ、紀伊ネットワーク北山です!

本格的に寒ぅなってきましたね!釣り行ってますか?



毎年、千葉県の亀山ダムで開催される小森プロ主催のKOMORI CUPに参戦してきました。

早いもので、僕も4回目の参戦です。今回はちゃんと前日プラから入りました。



毎年違う表情を見せてくれる亀山ダムですが、今年はココも全国的な例にもれず中途半端に高い水温、

そして豪雨に伴うド茶濁り、ターン…

「こりゃ、かなり手こずるな」と思い、前日プラ開始。

過去3回の参加で自分が釣ったことがある実績ポイントを回りますが、全く反応ナシ。。。

結局分かった事は、ベイトのレンジが思った以上に浅く、10m以上のディープがダメってことくらい。

ノーバイト・ノーフィッシュと何も掴めないままプラ終了。

ホンマやったら、1度でもバイトを感じてタックルセッティングくらいは煮詰めたかったのに…







明けて本番。

魚探の映像だけを頼りに、ベイトが多い岬、7mまでのフラット、バスであろう魚が
偶発的に映る場所を

ドロップショットリグで撃って行きます。

Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULSを2本用意
し、1本はバニッシュ・ウルトラ3ポンドに

オフセットフック、もう1本はバニッシュ・ウルトラ2.5ポンドにマスバリという組み合わせ。

急深な岬近辺にある立木絡みの場所はオフセットフック+ハイギヤ(フルーガー・
シュープリームXT2000S)
を使い、フラットに近い場所はマスバリ+ノーマルギヤ(REVO NEOS2000S)
使い分けました。

開始して3時間全く感覚が掴めず、ノーバイトが続きますが、岬+立木で釣れた1本のノンキーがヒントをくれました。

“かなり浅い”

これをヒントに、レンジを7mまでの浅い部分に絞り、基本に立ち返って角度のある

バンクをドシャローから丁寧にダウンヒルで撃ち続けます。

 すると答えが返ってきました。500gのナイスキーパーをゲット。

少しだけ重くなるような、低活性&濁りで視界が悪い時独特の“アタリとは言い難い
違和感”をFSS-60ULSは“違和感”としてちゃんと伝えてくれます。

その後、レンジが浅いことからライトキャロも投入し(ピンスポットで釣れるというより、ルーズな感じがしたので)、2本目ゲット。

コツが分かってからは、リズムが出てきてノンキーサイズ含め5本を釣りました。

残り1時間で、何とか入れ替えをしたいと思い、不人気スポットに入ってみると、
2本のナイスキーパーが釣れて入れ替え成功。

前日の「何も見えてない状態」から、リミットメイクとは上出来です。







順位は16位タイだったかな?

亀山ダムのスゴ腕アングラーたちの中で上位には行かせてもらえませんでしたが、                            自分的には大満足です!

ホンマにめちゃめちゃ楽しかった!

主催された小森プロ、亀山ダムの皆さん、本当にありがとうございました!



FSS-60ULSという竿はホンマにいろいろと教えてくれる竿です。

“どうしようも無い状況”に追い込まれたら、一度、この竿で基本に立ち返ってみて
はいかがでしょう?

何かを伝えてくれますよ!



◆タックル

ドロップショットリグ?(立木+バンク、もしくはディープフラット+オダ)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT 2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 3ポンド

シンカー:1.8g

フック:オフセットフック

ワーム:マイクロクローラー4インチ(ジュンバグ)など



ドロップショットリグ?(バンク、プアーなフラット)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:REVO NEOS(レボ ネオス)2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

シンカー:1.3g?2.7g(バンクの角度や深度によって使い分け)

フック:マスバリ

ワーム:マイクロクローラー3インチ(黒)など



ライトキャロライナリグ(広いフラット、角度の浅いバンクを流す、馬の背が長い岬)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-67LS

リール:フルーガー シュープリームXT 2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 3ポンド(リーダーも同じ。濁りがキツイため、リーダーは短め)

シンカー:スリップタイプのシンカー 2.5g

フック:マスバリ





 



 


 次へ »
『そろそろ...』